スタッフ、防災セミナーに参加 第2弾☆

川崎市宮前区、犬の幼稚園グート

スタッフの三輪です🐶

前回投稿した防災セミナーブログ👇

参考 スタッフ、防災セミナーに参加 第1弾☆gu-utdog.com

今日はその第2弾です。

☆備蓄だけでいいの?☆

はぐれてしまう場合も…!
犬は怖かったり、不安になると逃げ出そうとします。

マイクロチップ、迷子札などで所有者明示をしましょう。

【所有者明示】
ペットに迷子札、マイクロチップ、鑑札、
狂犬病予防注射済票等を装着することにより
飼い主の氏名や連絡先等が把握できるように
明確にしておくことです。
熊本地震における被災動物対応記録集 環境省HPより

 

 

実は首輪に迷子札を付けてない人がほとんどなのが現状なんです。
迷子札やマイクロチップを搭載していれば家族の元に帰ってくる確率はほぼ100%!

☆自然なままがいいのか?☆

はぐれてしまった場合、避妊・去勢手術をしていない犬たちの間に
望まれない子犬たちが産まれてしまいます。
しかも震災の時は、とても過酷な状況下で産むことに…。
東日本大震災の時、たくさんいたそうですが人慣れしていないので譲渡が難しいそうです。

避難所でも

・避妊去勢手術(ストレスが低下するといったデータも出ている)
・ワクチン
・ノミダニ予防

ゲージに慣れている?
慣れないとストレスになり吠えなど問題につながります。
おしおきで入れるのはもちろんダメ!
まずは中に居続けてもらうこと・好きになってもらうこと💛
平時からケージやクレートは入口を開けて置いておこう。


犬の幼稚園グートでもハウス練習はバッチリ♪
「ハウス」と言ってオヤツを入れる→入ったらすぐバーンと扉を閉める。
こんなことやっていませんか?これでは罠と同じです💦
初めは扉はいりません♪

社会性を身につける

オヤツをもらう幼稚園生こころちゃん♪
・全身を触る事ができる
(特に犬は首回り)
・人馴れしている
避難所は犬密度・人密度が高いです。
【時間はかかるが慣らすという努力をしましょう!】

移動に慣らす(車)

避難所で生活する次に多いのが車中泊。
車に慣らす、移動に慣らしておくことも大切です。

普段の生活の中でも

動物達の飼育場所を考えましょう。
・サークルで寝させている場合、周囲の家具が転倒しないか
・隠れてしまう場所はないか(とくに猫)
→実は猫の場合、隠れてしまう隙間があった場合救助できない事がほとんどだそうです。
事前に隙間は塞いでおいた方がいいそうです。

家屋の耐震、家具の転倒・落下防止
・災害に備えて人間の防災対策を万全にしておきましょう。
飼い主が生きてなければペットは救えません!!

☆そして共助☆

日頃からお互いに助け合える動物仲間を作る
・近所(さんぽ仲間など)
・飼い主仲間など、比較的遠い友人
・防災訓練や避難所運営会議などに積極的に参加する
近所の人にも愛されるペットになる


犬の幼稚園グートでは飼い主様同士、横のつながりが出来るよう定期的に
セミナーやワークショップを開催しています。

ペットの命を守ることができるのは飼い主
飼い主に求められるのは判断力です。
⇒災害時に起こりうることについて予め知識を持つ
(本番でパニックにならないために)

自分がどこに行くべき避難所はどこ?
・豪雨災害などではどの段階で自宅を離れる決意をするのか。
・避難する際の移動手段や経路は?
・持ち出し物の優先順位は?
避難経路も川があると氾濫したり・・・

起こりうるリスクをある程度考え、想定外を減らす
明日災害が起きるかもしれないし、起きないかもしれない。

そのいつかのために今から見直し備える必要性がありますね。

このブログが少しでも皆さまの安全に役立ちますように☺

 

犬の幼稚園についてはホームページトップから詳細やスケジュールをご覧いただけます。
「そもそも犬の幼稚園って何?」と思ったそこのあなた!ブログでもご紹介中♪
参考 犬の幼稚園って?gu.utdog.com 是非、ご覧ください!

ノーズワークレッスンのお知らせ
犬の幼稚園Gu.uTグートでは、月1回
ノーズワークレッスンを開催しています。
単発参加も大歓迎!
年齢犬種問わず、トレーニング経験は必要ありません。
他犬が苦手な子もOK!
わんちゃんなら誰でも参加できます♬
詳しくは、前回ノーズワークレッスンのブログをご覧ください。
参考 ノーズワークレッスンgu-utdog.com

  • 2月23日(土)13:00〜15:00
  • 一般参加費 わんちゃん1頭につき:5,000円(税別)
    幼稚園生特別価格:4,000円(税別)
    初回レクチャー有り
  • 先着5組様
    まずは、お気軽にお問い合わせください。
    犬の幼稚園Gu.uT(グート)
    川崎市宮前区神木2‐3‐44
    044‐573‐5100
    ✉hello@gu-utdog.com

#いぬの幼稚園グート #犬のしつけ #犬のトレーニング #パピーレッスン #子犬の社会化 #グループレッスン #ドッグトレーニング #ドッグトレーナー #犬の問題行動ご相談 #アットホーム #犬の幼稚園 #ノーズワーク #川崎市 #宮前区 #宮崎台駅 #宮前平駅 #馬絹 #犬蔵 #菅生 #東高根森林公園 #生田緑地 #看板犬 #多摩区 #武蔵溝ノ口 #梶が谷 #宮前平 #鷺沼 #たまプラーザ #あざみ野 #田園都市線
#dogtrainingathome #guut #dogtraining #nosework