幼稚園生 タイラくん

川崎市宮前区 宮崎台 宮前平 鷺沼 犬のしつけ ドッグトレーニング
dogtraining at home Gu.uT (グート) スタッフ三輪です🐶

 

先日、登園してくれた柴犬のタイラくん♪

 

 

お散歩の様子を事前に動画で送ってくださっていたので、幼稚園でもトレーニングの経過をチェックしながら練習出来ました😊🐾

 

前回もそうだったのですが、やはりオモチャをくわえていると安心するみたい♪

 

カワイイ(*≧з≦)タイラくんです😁

 

 

お散歩の後は、足拭きで歯を当てない練習です。

お帰り前の体拭きも同じです。

 

お散歩後に行う足拭きは謂わば本番!

 

その本番で歯を当てないで拭かせてくれるように事前に練習が必要です😌

 

例えば、ピアノの発表会🎹

発表会で演奏するためには、毎日のお家での練習が大切ですよね。

1曲を弾くのにまずは右手を練習、次に左手を練習、両手で練習、さらに1小節ずつ弾けるようにコツコツと練習を続けてやっと1曲弾けるようになりますよね😌

わんちゃんも同じでほんとに小さなステップの積み重ねで1つのトレーニングが完成します。

 

タイラくんも絶賛お家で練習中なので、また次回の成長が楽しみですね🎵

 

 

少し遅れて、結丸くんも登園してくれたので

いつものすれ違いの練習です😊

 

タイラくんもご褒美があれば人の方へ意識を向けることがちゃんとできました🎵

 

 

 

 

去勢手術の後から抜糸までの間に必要なエリザベスカラーは

 

着けたままお水が飲めるかな?

排泄が出来るかな?

寝られるかな?

ご飯食べられるかな?

 

術後も日常と同じ生活をしていくので、少しでも穏やかに過ごせるように事前に慣らしてあげます🎵

 

 

 

どんな子もひとりで夢中になれるトイがあると落ち着くことも早くなります😌

 

興奮しているとせっかくのトレーニングなどの学習は記憶に定着しません💦

 

そして何より、わんちゃんにとってもストレスとなってしまいます。

 

そのため、落ち着いていられる状態を作ってあげるためのきっかけとして、お鼻や頭を使う知育トイはオススメです😊

 

※ただし誤飲の心配がないものを選んであげる事が大切。

 

 

落ち着いてからのトレーニング。

 

わんちゃんがどんな時でも指示が聞けるようにするためには、まずは基本動作を単体で教えていきます。

 

出来るようになったら、ご褒美をもっていなくても1回の言葉のみの指示で出来るように毎日繰り返し練習していきます。

 

出来るようになったら、外や犬がいる中でも出来るようステップアップしていきましょう🎵

 

※分かりやすく指示を犬に伝えるためには、声のかけすぎ・名前の呼びすぎには注意です⚠️

 

1歳前はとくに色んなお悩みが出てきます。

 

引き続き、復習も頑張ってね♪

 

 

 

YouTubeにて幼稚園の様子も公開中❗
チャンネル登録といいね👍をよろしくお願いします。

#柴犬
#犬が通う幼稚園 #犬のしつけ #パピーレッスン #ノーズワーク #川崎市 #宮前区 #宮崎台駅 #馬絹 #犬蔵 #菅生 #東高根森林公園 #生田緑地 #多摩区 #武蔵溝ノ口 #梶が谷 #宮前平 #鷺沼 #たまプラーザ #あざみ野 #田園都市線 #散歩代行 #グループレッスン #個別レッスン #出張トレーニング