ゆずちゃん カウンセリング

神奈川県 川崎市 宮前区 宮崎台 宮前平 鷺沼 犬のしつけ ドッグトレーニング
dog training at home Gu.uTグート スタッフの由香里です。

 

 

先日、カウンセリングに伺ったのは

とってもカワ(・∀・)イイ!!柴犬のゆずちゃん(6ヶ月)♪

 

ゆずちゃん、イタズラしてしまうことがあるので

優しいご家族が作ってくれた

広いサークルの中で過ごすことが多いそうです😊

 

 

 

 

子犬の時期はイタズラがあるので、どうしてもサークルで囲って

安全に過ごしてもらいたいものですが

サークルの中で過ごす時間が長くなってしまうと、

大好きなご家族にかまってもらいたくて

サークル越しに飛びついたり、要求吠えも増えてしまいます。

たまにサークルから出すと、待ってましたとばかりに大興奮して

物を齧ったり振り回したり・・・またイタズラが・・・

危ないからサークルで囲う・・・負のループの始まりです。

 

 

 

 

特に子犬の時期は退屈や発散不足から

物を噛んで壊すなどのイタズラが増える時期なので

一緒に遊ぶ時間やお散歩に出かける時間、トレーニングで頭を使う時間など

メリハリをつけながら、ご家族との絆作りもしっかり育くむことが大切です。

かまってあげられない時や目を離すとき、お留守番の時などは

噛んでも壊れない歯固めやコング、知育トイなどで

わんちゃんが退屈しないよう工夫してあげると良いですね。

 

 

 

 

元気いっぱいのゆずちゃんも

持参した知育トイで夢中になって遊んだ後は

落ちつくことができました✨

 

落ち着いてからサークルから出す

ルーティンも教えておきましょう🎵

 

ゆずちゃん、目の前にご褒美があると欲しくて

飛びついて強引に奪おうとしますが

ここはルールを教える良いチャンス❣❣

 

 

 

 

飛びついてもご褒美はもらえないけど

オスワリしたら、褒めてもらえて美味しいご褒美が貰えることを

わかりやすく教えてあげましょう。

自ら考えて導き出した行動は定着もスムーズです。

興奮していると学習は進みませんが

落ち着くことで、考える余裕もできます。

わんちゃんが、「どうしたら褒めてもらえるかな?」

「どうしたら美味しいご褒美がもらえるかな?」と考えることで

望ましい行動を楽しく教えることができます。

 

 

 

 

可愛いゆずちゃん、オスワリするとご褒美が出てくることを

すぐに理解してくれました👏エライネ!

 

オスワリすることで落ち着くことができます。

水を飲むことでも気持ちを切り替えて

落ち着くことにつながります。

人と一緒ですね (*´ω`*)

 

 

 

 

フリーにするときは、オイデがきちんとできるまでは

安全のためにリード付きで様子を見るのも良いですね✨

 

 

 

 

ゆずちゃん、仲良くしてくれて (人”▽`)ありがとう☆

次回は、お散歩での様子を見せてくださいね🐾

楽しみにしていまーーーす🎵

 

 

お宅にお邪魔してのカウンセリングや個別レッスン、お散歩代行では

伺う際に体温チェック、手指の消毒、マスク着用など

感染予防対策に注意を払っております。

ご家族のみなさんにも、マスク着用、お部屋のこまめな換気など

ご協力いただいています。

ご不便をおかけいたしますが、引き続きご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

少しでもご家族とわんちゃんの不安やストレスが軽減されるよう

スタッフ一同、安心安全を心掛けサポートを続けていきたいと思います。

 

#柴犬 #ドッグトレーニング #犬のトレーニング #犬のしつけ教室 #犬のしつけ #グート #パピーレッスン #dog training at home Gu.uT #犬が通う幼稚園 #ノーズワーク #神奈川県 #川崎市 #宮前区 #宮崎台駅 #馬絹 #犬蔵 #菅生 #東高根森林公園 #生田緑地 #多摩区 #武蔵溝ノ口 #梶が谷 #宮前平 #鷺沼 #たまプラーザ #あざみ野 #田園都市線 #散歩代行 #グループレッスン #個別レッスン #出張トレーニング #グートドッグトレーニング