個別レッスン ソラちゃん

神奈川県 川崎市 宮前区 宮崎台 宮前平 鷺沼 犬のしつけ ドッグトレーニング
dog training at home Gu.uTグート スタッフの由香里です。

 

 

先日、個別レッスンに伺ったのは

とってもカワ(・∀・)イイ!!トイプードルのソラちゃん(2歳1ヶ月)♪

優しいお兄ちゃんのタロウくんと一緒に大歓迎してくれました😊

 

わんちゃんが来客やインターホンの音で吠えるスイッチが入ってしまうと

吠え止むことが難しく、落ち着くのに時間がかかってしまうことがよくあります。

わんちゃんが吠えるのは自然なことですが、吠え続けてしまうと

わんちゃんにもご家族にとってもストレスになってしまいます。

吠えながら走り回ったり飛びついたりしないように

「ハウス」の言葉でわんちゃんにケージやクレートに入ってもらう練習をしておきましょう。

吠える対象から意識を変えることができますし、

行動を制限してあげることで落ち着きやすくなると思います。

 

 

 

 

ソラちゃんもタロウくんも、一度ケージに入ってもらうことで

とっても落ち着いたご挨拶ができました (*´ω`*)♡カワイイ

 

落ち着くことができると、トレーニングも集中することができます✨

フリーな状態でもフラフラすることなく

お互いのことも気にすることなく

真剣な眼差しのタロウくんとソラちゃんです❣❣

宿題だったアイコンタクトもバッチリですね👏スバラシイ!

 

 

 

 

人の手に対して敏感に反応してしまうことがある二人には

人の手に対する意識を変える、ゲーム感覚の楽しいトレーニング🎵

 

人の手の甲に鼻をタッチすると褒めてもらえてご褒美がもらえる

ハンドターゲットに挑戦❣❣

 

 

 

 

わんちゃんと飼い主さんが、楽しくハンドターゲットの練習をすることで

わんちゃんも自分から人の手に近づいて行くことが楽しくなっていきます。

 

 

 

 

ソラちゃんもタロウくんも「タッチ」の言葉で

距離があっても飛んでいくくらい集中して楽しんでくれました🥰

 

お散歩に行く前にハンドターゲットやアイコンタクトの練習をしてから出かけると

わんちゃんの意識もこちらに向きやすく楽しいお散歩ができるようになってくると思います。

 

 

 

 

優しいご家族が二人のために、クレートを用意してくださったので

クレートトレーニングにもチャレンジ🏠✨

タロウくんは、ソラちゃんと一緒にいると緊張してしまうことがあるので

安心できるタロウくんの個室、クレートを活用しましょう😊

 

タロウくん、すぐに気に入ってくれて

中で黙々とコングを楽しんでくれました ( ´艸`)♪

 

 

 

 

クレートに警戒のソラちゃんには、屋根を外した状態から

自ら入ってくれるように少しずつ練習していこうね🎵

 

可愛いソラちゃん&タロウくん、ご家族のみなさん

お疲れさまでしたーーー☕

笑顔いっぱいのとっても楽しいレッスンでした (*´▽`*)♡

 

 

 

 

行動診療に携わっている獣医師の先生の事前のご指導もあって

ご家族のみなさんが、日ごろからわんちゃんたちに丁寧に接してくださっていたおかげで

できることも増えていて、とっても前向きにトレーニングにも参加してくださっています。

わんちゃんとご家族のコミュニケーションツールでもあるトレーニングを通して

わんちゃんの気持ちに寄り添う関わり方や安心できる関係を深めていくことが目標になります。

私も獣医師の先生にいろんなことを相談できるのもとても心強いです。

 

わんちゃんの行動で不安やお悩みが深刻な場合

結果を出そうと焦ってしまうことが逆効果になってしまうことがあります。

一進一退も繰り返すこともあるので、わんちゃんたちのペースに合わせて進めていくことが大切になります。

できるだけ早い段階で獣医師の先生や信頼できるトレーナーにご相談されることをオススメします。

 

 

お宅にお邪魔してのカウンセリングや個別レッスン、お散歩代行では

伺う際に体温チェック、手指の消毒、マスク着用など

感染予防対策に注意を払っております。

ご家族のみなさんにも、マスク着用、お部屋のこまめな換気など

ご協力いただいています。

ご不便をおかけいたしますが、引き続きご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

少しでもご家族とわんちゃんの不安やストレスが軽減されるよう

スタッフ一同、これからも安心安全を心掛けサポートを続けていきたいと思います。

 

#トイプードル #ドッグトレーニング #犬のトレーニング #犬のしつけ教室 #犬のしつけ #グート #パピーレッスン #dog training at home Gu.uT #犬が通う幼稚園 #ノーズワーク #神奈川県 #川崎市 #宮前区 #宮崎台駅 #馬絹 #犬蔵 #菅生 #東高根森林公園 #生田緑地 #多摩区 #武蔵溝ノ口 #梶が谷 #宮前平 #鷺沼 #たまプラーザ #あざみ野 #田園都市線 #散歩代行 #グループレッスン #個別レッスン #出張トレーニング #グートドッグトレーニング #guut