ルイくん カウンセリング

神奈川県 川崎市 宮前区 宮崎台 宮前平 鷺沼 犬のしつけ ドッグトレーニング
dog training at home Gu.uTグート スタッフの由香里です。

 

 

先日、カウンセリングに伺ったのは

ちっちゃカワ(・∀・)イイ!!チワックスのルイくん(5ヶ月)♪

 

お家では、元気いっぱいのルイくんですが

他犬や来客に緊張したり、警戒したり・・・

ルイくんの不安な様子を心配されて

ご相談くださいました

 

 

 

 

突然の私の訪問にも、緊張のルイくん

ママさんの陰に隠れながら私のことを観察していました ( ´艸`)

 

はじめましての時に、わんちゃんが私のことを不審者と感じるのは当然のことなので

わんちゃんに緊張や不安、躊躇が見られた時は

無理に挨拶したり、かまったり声を掛けたりせずに、

わんちゃんから近寄ってくれるのを待ちます。

待っている間もわんちゃんのことをじっと見たりせず

まずは、わんちゃんが信頼している大好きなご家族と楽しそうにお話をします。

私が無害であること(笑)ご家族ととっても仲良しであることを

わんちゃんにアピールしながら、警戒心を少しずつ解すように努めます。

 

 

 

 

ルイくんは、もともととってもフレンドリーなので

すぐに私の手からご褒美も食べてくれました🥰

 

子犬の成長はとっても早くて、お家に迎えた時は好奇心旺盛で

いろんなものに興味津々、お家やご家族にもすぐに馴れてくれますが

生後4ヶ月くらいから徐々に警戒心が芽生えてきます。

今まで平気だったことが急に気になりだしたり、物音や刺激に敏感になったり

ちょうどお散歩デビューの時期と被るので、お散歩が苦手になってしまうこともあります。

子犬のうちは馴れるのも早いので、美味しいご褒美と関連付けて

いっぱい褒めながら、できるだけ苦手なものを減らしていきましょう。

 

 

 

 

持参したオモチャをバッグから出してみると・・・

 

ママさんの後ろに隠れて慎重だったルイくんが

あっという間にヤンチャなルイくんに変身ーーー❣❣

 

 

 

 

子犬の柔軟性にはいつもとっても驚かされます。

そして、貴重な社会化期の意味を痛感します。

これが成犬だとなかなかこうはいきません。

何回か会って時間をかけて・・・

ちょっと仲良くなったかなと思うと、

次に会う時には、またはじめましての状態に

戻ってしまうことも少なくありません。

 

 

 

 

ルイくん、お気に入りのオモチャを見つけたみたいで

とっても嬉しそうに部屋中を駆け回っていました🎵

 

私の膝にも何度も乗ってくれて ( ´艸`)カワイイ

すっかり仲良しになることができました🥰

 

 

 

 

 

ルイくん、仲良くしてくれて (人”▽`)ありがとう☆

 

人と暮らしていく上で必要なルールや

社会化メインのトレーニングも

楽しくお勉強していきましょうね❣❣

 

 

 

 

#チワックス #ドッグトレーニング #社会化トレーニング #お散歩トレーニング #犬のトレーニング #犬のしつけ教室 #犬のしつけ #グート #パピーレッスン #dog training at home Gu.uT #犬が通う幼稚園 #ノーズワーク #神奈川県 #川崎市 #宮前区 #宮崎台駅 #馬絹 #犬蔵 #菅生 #東高根森林公園 #生田緑地 #多摩区 #武蔵溝ノ口 #梶が谷 #宮前平 #鷺沼 #たまプラーザ #あざみ野 #田園都市線 #散歩代行 #グループレッスン #個別レッスン #お散歩レッスン #出張トレーニング #グートドッグトレーニング #guut_dog