くろすけくん カウンセリング

神奈川県 川崎市 宮前区 宮崎台 宮前平 鷺沼 犬のしつけ ドッグトレーニング
dog training at home Gu.uTグート スタッフの由香里です。

 

 

先日のカウンセリングは、

とってもカワ(・∀・)イイ!!

チワワ×ダックスのくろすけくん(もうすぐ1歳)♪

 

ちょっと怖がりさんのくろすけくん

最近、吠えが増してきたことや

唸ったり歯を当てるそぶりも出てきたので

心配した優しいご家族からのご相談📝

 

 

 

 

くろすけくん、はじめましての私に

警戒吠えはありましたが

本当はとってもフレンドリー😊

甘えるしぐさも見せてくれました (*´ω`*)♥デレデレ

 

トレーニング経験もあるので

理解も早い くろすけくん✨

飛びつかずにオスワリできたら

褒めてもらえることも

ちゃんとわかってくれました🥰

 

 

 

 

くろすけくんのお家に赤ちゃんを迎えて数か月・・・

今まで一人っ子だったくろすけくんは

お兄ちゃんになりました👶

 

くろすけくんにとって赤ちゃんがどんな存在なのかは

ご家族のお話しだけではわかりませんが

以前よりお悩みが増えたことから推測すると

くろすけくんが混乱していたり

ストレスがかかっていることは間違いないようです📝

 

 

 

 

赤ちゃんを迎えて、わんちゃんのお悩みが増えたというご相談はとっても多いです。

わんちゃんにとって、赤ちゃんが好ましいものなのか脅威を感じるものなのかは

ご家族の考え方やわんちゃんへの接し方で変わってきます。

育児は心身ともに大変なことも多いと思いますが、

わんちゃんにはできるだけストレスなく生活してもらいたいですね。

ご家族で協力しながら、今までと同じ生活ができるように心がけてあげましょう。

わんちゃんには、赤ちゃんのことを見馴れることも大切!

ベビーサークルで赤ちゃんエリアを囲い、サークルの外から見馴れる練習がオススメです。

赤ちゃんが動き回るようになる前に少しずつ馴れてもらうことで赤ちゃんとも仲良くなれると思います。

一緒に過ごすときは、飛びついたりしないようにわんちゃんにハウスリードを付けて

安全に接することができるよう配慮してあげましょう。

 

 

 

 

ご家族とお話の間

くろすけくんにはコングとガジーで

遊んでてもらいます🎵

 

コングは、みなさん持っていますが何をどう詰めたら良いのかわからず

しまってあるお家がほとんどです。

わんちゃんの好みを知っておくとスペシャルなコングを作ってあげることができます。

クリームチーズを塗ってあげたり、茹でササミをコングの奥にギュッと詰めたり

フードやカリカリのオヤツはガジーに入れてあげてくださいね。

コロコロ転がしながら一粒ずつ出てくるので、時間をかけて楽しんでもらえます。

 

 

 

 

可愛いくろすけくん、

詰め方の難易度を上げることで

夢中になってずっと楽しんでくれます (´▽`*)♫

 

赤ちゃんのお世話でかまってあげられない時の発散や

お留守番の時の退屈しのぎにもなるので

ぜひ、活用してくださいね❣❣

 

 

 

 

わんちゃんが唸るのは、嫌だ!のサイン

わんちゃんが唸る前に、嫌だのサインをいくつか出しているのですが

(あくび、舌なめずり、顔をそむける、逃げる、フリーズ、クジラ目、オヤツを食べないなどなど)

そのサインに気づかずに、わんちゃんの嫌がることを無理にし続けてしまうと

サインを見せても意味がないと思ってしまい、すぐに噛む行動に出ることがあります。

噛むことで嫌なことが回避できたと学習してしまうと

嫌なことをされそうになっただけで(人の手が近づいただけで)

噛むという行動が出てくる可能性もあります。

そうさせないためには、わんちゃんのサインにいち早く気づいてあげることが重要です。

初回の個別レッスンでは、ご家族のみなさんには「犬のストレスサイン」についての

座学を受けていただいています。

 

 

 

 

 

くろすけくんと赤ちゃんとの暮らしが

もっともっと楽しめるように

アドバイスさせていただきました📝

 

くろすけくん、仲良くしてくれてアリ(´・ω・)(´_ _)ガト♪

また会えるのを楽しみにしています🌈

 

 

 

#チワックス #個別レッスン #グループレッスン #カウンセリング #ドッグトレーニング #社会化トレーニング #お散歩トレーニング #犬のトレーニング #犬のしつけ教室 #犬のしつけ #グート #パピーレッスン #dog training at home Gu.uT #犬が通う幼稚園 #ノーズワーク #神奈川県 #川崎市 #宮前区 #宮崎台駅 #馬絹 #犬蔵 #菅生 #東高根森林公園 #生田緑地 #多摩区 #武蔵溝ノ口 #梶が谷 #宮前平 #鷺沼 #たまプラーザ #あざみ野 #田園都市線 #散歩代行 #お散歩レッスン #出張トレーニング #グートドッグトレーニング #guut_dog