わんごはん入門講座、開催しました。

昨日は、犬の食事療法・理学療法・心療ケアのインストラクター師範でもある市川エミ先生をお招きして「わんごはん入門講座」を開催しました。

市川エミ先生のサイトはこちら👇

参考 ドッグマッサージ&ストレッチ Dog Momimomiドッグマッサージ&ストレッチ Dog Momimomi

集まってくれたのは元気な5頭と飼い主さん6名。

以前と比べて犬の寿命は長くなりました。

ぜひ、犬にも健康で長生きしてもらいたいですよね。

身体を作っているのは食べ物。

病気になってからのケアも大切ですが、まずは、日々の食べ物を見直すところから始めることが、私たち飼い主が「今」できることではないでしょうか。

講座は、犬の身体の仕組みや消化の流れについて教えていただくところから始まりました。

それを踏まえて、犬の毛づやや排泄の様子をよく観察し、季節や日々の体調に合わせて食事の内容を見直していくということが、犬の健康を支えるうえでとても大切なことなのだと学びました。

手作りの食事だと、それぞれの犬の状態に合わせてアレンジすることができますね。

参加犬も真剣に聞いていますよ。

************************

座学の後は、実際に1頭1頭触診して、それぞれに必要なアドバイスをいただきました。

最初はびっくりしていた犬たちが、だんだん気持ちよさそうになっていく様子に、自然と場が和みます。

いちなちゃん、「気持ちよかったよ、先生ありがとう!」のチュっ♡

「ママ~、きもちいいよ~」とちゃみちゃん

「私も気持ちよかった~、ありがとう先生~」とももちゃん。

「最初は何されちゃうかびっくりしたけど、だんだんリラックスしてきたよ。先生、ありがとう」ぼたくん

「大きなお耳の付け根、そこそこ、気持ちいいな~」と晴れちゃん

 

みんなに共通していたアドバイスは、水分と代謝の必要性。

みなさん、思い当たるところもあり、納得されていましたよ。

********************

それぞれアドバイスをいただいた後は、犬たちみんなお待ちかねの実食タイム!

市川先生が実際のごはんを作って持ってきてくださいました。

キッチンで温めている間、みんなのお鼻がクンクンクンクン。

犬たちがざわつき始めました(笑

たくさんのお野菜とお肉の手作りごはん。

パパさんもお味見。人にもおいしいごはんです。

ふだんは偏食や小食と飼い主さんがおっしゃっていても、実際のおいしいごはんを前にすると、みんなペ・ロ・リ!!!

飼い主さんたちも、食いつきの良さにびっくりしていましたね。

**************************

講座の始まる前には、手作りごはんは難しいんじゃないか、続くのか不安といった声も聞かれましたが、先生のお話を聞いて、案外ハードルが低いのだとみなさん安心したご様子でした。

犬たちの健康を見直すきっかけにもなったのではないでしょうか。

みんな仲良くおかわりして、犬たちにも満足満足、幸せな一日でした。

昨日から、みんなおいしい手作りごはんを食べてるかな~、と、スタッフ一同想像しています。

 

#いぬの幼稚園グート #犬のしつけ #犬のトレーニング #パピーレッスン #子犬の社会化 #セミナー #ワークショップ #グループレッスン #ドッグトレーニング #ドッグトレーナー #犬の問題行動ご相談 #アットホーム #犬の幼稚園 #ノーズワーク #川崎市 #宮前区 #宮崎台駅 #馬絹 #犬蔵 #菅生 #東高根森林公園 #生田緑地 #看板犬 #多摩区 #武蔵溝ノ口 #梶が谷 #宮前平 #鷺沼 #たまプラーザ #あざみ野 #田園都市線
#dogtrainingathome #guut #dogtraining #nosework