個別レッスン 小太郎くん

神奈川県 川崎市 宮前区 宮崎台 宮前平 鷺沼 犬のしつけ ドッグトレーニング
dog training at home Gu.uTグート スタッフの由香里です。

 

 

先日、個別レッスンに伺ったのは

ミニチュアシュナウザーのイケメン✨小太郎くん(8ヶ月)♪

 

訪問時、来客が嬉しくて興奮しちゃう小太郎くん ( ´艸`)

ご挨拶ができれば落ち着くことができますが

最近、警戒モードに入ってしまい

落ち着くことが難しくなることがあったそうです😅

 

 

 

 

わんちゃんのご相談で一番多いのが生後6ヶ月~1歳過ぎ

性成熟を迎え警戒心もピークの時期で、ちょうど人の思春期にあたります。

今まで気にしていなかったことが急に気になりだして過剰に反応したり

音やさまざまな刺激がわんちゃんにとって過度なストレスに感じてしまうこともあります。

 

 

 

 

わんちゃんに不安や緊張のそぶりが見られたら丁寧に対応し馴らしてあげることで

わんちゃんの自信につながりストレス耐性も育むことができます。

何より大好きな飼い主さんと一緒なら安心って思ってもらえることで

今以上に信頼関係を深めることにもなります。

 

 

 

 

今回は、オスワリマテに挑戦の小太郎くん❣❣

大好きなご家族が離れても待っていれば必ず戻ってくるから

安心して待っていてね ♪ を教えるマテです (*´ω`*)♡

覚えるのがとっても早い、お利口さんな小太郎くんです✨

 

 

 

 

小太郎くん、遊んでいる最中やかまってほしい時に甘噛みがあるそうなので

人の手に対する意識を変えるハンドターゲットも練習しました✋

 

人の手の甲に鼻をつけたりペロってしたら褒めてご褒美をあげます。

ご家族とわんちゃんが一緒に楽しむことができるゲーム感覚のトレーニングです。

手に歯が当たった時はご褒美が出てこないので

わんちゃんにわかりやすく歯を当てないことを教えることができます。

 

 

 

 

この日は珍しく涼しかったので、

小太郎くんのお散歩の様子もちょっと見せてもらいました🐾

 

毎日の早朝散歩では引っ張るほど元気いっぱいの小太郎くん

いつもと違う日中の雰囲気にドキドキ💦

工事現場の大音量に緊張する場面もありましたが

ご褒美を食べながら歩き続けることができました (*´▽`*)エライネ!

 

 

 

 

本来なら時間帯を変えてのお散歩で、わんちゃんにはいろんなものに馴れてもらいたいところですが

この猛暑では早朝か夜のお散歩に限られてしまい

交通量や人通りの多い中でのお散歩はなかなか難しいと思います。

わんちゃんの様子を見ながら苦手なものを少しでも減らしていけるように

場所馴れ、音馴れ、人馴れ、他犬馴れなど、課題に沿って

楽しく社会化トレーニングできるように工夫が必要ですね。

お休みの日にご家族で遠出をしたり、いろんな施設を利用してみるのもオススメです。

 

 

 

 

イケメン✨小太郎くん、お疲れさまでしたーーー☕

いっぱい褒めてもらって、自信貯金も増えたね❣❣

次回は幼稚園でお勉強、楽しみに待っています🥰

 

 

お宅にお邪魔してのカウンセリングや個別レッスン、お散歩代行では

伺う際に体温チェック、手指の消毒、マスク着用など

感染予防対策に注意を払っております。

ご家族のみなさんにも、マスク着用、お部屋のこまめな換気など

ご協力いただいています。

ご不便をおかけいたしますが、引き続きご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

少しでもご家族とわんちゃんの不安やストレスが軽減されるよう

スタッフ一同、これからも安心安全を心掛けサポートを続けていきたいと思います。

 

#ミニチュアシュナウザー #ドッグトレーニング #犬のトレーニング #犬のしつけ教室 #犬のしつけ #グート #パピーレッスン #dog training at home Gu.uT #犬が通う幼稚園 #ノーズワーク #神奈川県 #川崎市 #宮前区 #宮崎台駅 #馬絹 #犬蔵 #菅生 #東高根森林公園 #生田緑地 #多摩区 #武蔵溝ノ口 #梶が谷 #宮前平 #鷺沼 #たまプラーザ #あざみ野 #田園都市線 #散歩代行 #グループレッスン #個別レッスン #お散歩レッスン #出張トレーニング #グートドッグトレーニング #guut_dog