グループレッスン🐶2回目

神奈川県 川崎市 宮前区 宮崎台 宮前平 鷺沼 犬のしつけ ドッグトレーニング
dog training at home Gu.uTグート スタッフの由香里です。

 

 

月1回のグループレッスン🐶2回目を開催しました ♪

 

トイプードルのクッキーくん

チワワのにこちゃん

ミニチュアダックスの春くん

カニンヘンダックスのはなちゃん

 

 

 

 

先月に引き続き今回も雨の中・・・💦

ご参加、(人”▽`)ありがとう☆ございました🥰

 

「魅力的な飼い主になるには」

コンセプトに全4回のグループレッスン📝

 

 

 

 

飼い主さんが、わんちゃんのことをよく観察し

わんちゃんの気持ちに寄り添いながら

より良い関係を築くことを目標に

お勉強していただいています📚

 

 

 

 

わんちゃんたちは、今回も他の子を気にしつつも

ママさんの足元で落ち着く練習🐶

 

座学の間、とってもおりこうさんで待機していてくれました✨

ドッグカフェや動物病院の待合室でも

ぜひ実践してみてくださいね🎵

 

 

 

 

わんちゃんのストレスサインを見ながら

他のママさんからオヤツを貰う練習🍩

他の子にオヤツをあげていてもそばで待つことも大切🥰

 

飼い主さん同士が立ち話しているときでも

わんちゃんたちが、安心して待っていることができるように

実際に練習してみるとなかなか難しいこともわかります ( ´艸`)

 

 

 

 

前回のレッスンの後、みなさんから

嬉しいご感想やご質問をいただいたので

予定を変更して、「ストレスって悪いもの?」

実例をもとにストレス耐性についても

お話させていただきました🐶

 

 

 

 

犬のストレス耐性を育むためには、

飼い主さんはよく犬を観察すること、ストレスサインを見極めるスキルや

ストレス状態の程度を判断する能力が必要になります。

小さなストレスから挑戦して犬の成長の後押しをしながら

その子の持つ可能性や潜在能力を引き出すことも大切です。

コツコツ積み重ねることで、犬の自信につながり行動の幅も広がります。

 

 

 

 

わんちゃんのことを観察する習慣が身についてくると

褒めるポイントがわかってきます✨

 

次回は、トレーニングの目的についてのお話と

実際にみなさんでトレーニングを

楽しんでもらいたいと思います (*´ω`*)♫

 

 

 

 

予定の変更がなければ(笑)

いよいよ後半戦、実技がメインになります😊

資料作りも頑張りまーーーす (*´▽`*)♡

 

 

#チワワ #ミニチュアダックス #カニンヘンダックス #トイプードル #ドッグトレーニング #社会化トレーニング #お散歩トレーニング #犬のトレーニング #犬のしつけ教室 #犬のしつけ #グート #パピーレッスン #dog training at home Gu.uT #犬が通う幼稚園 #ノーズワーク #神奈川県 #川崎市 #宮前区 #宮崎台駅 #馬絹 #犬蔵 #菅生 #東高根森林公園 #生田緑地 #多摩区 #武蔵溝ノ口 #梶が谷 #宮前平 #鷺沼 #たまプラーザ #あざみ野 #田園都市線 #散歩代行 #グループレッスン #個別レッスン #お散歩レッスン #出張トレーニング #グートドッグトレーニング #guut_dog