ホビくん カウンセリング

神奈川県 川崎市 宮前区 宮崎台 宮前平 鷺沼 犬のしつけ ドッグトレーニング
dog training at home Gu.uTグート スタッフの由香里です。

 

 

先日、カウンセリングに伺ったのは

めちゃくちゃフレンドリーでカワ(・∀・)イイ!!

トイプードルのホビくん(1歳3ヶ月)♪

 

人が大好きで来客やインターホンの音にもに吠えることがなく

嬉しいアピールで大歓迎してくれるホビくん😊カワイイ

 

 

 

 

嬉しくて飛びついちゃうけど

オスワリができたらご褒美が貰えることを

繰り返し教えてあげることで

ホビくん、ちゃんと落ち着くことができました👏エライネ!

 

 

 

 

わんちゃんがわちゃわちゃしていて大人しくしてほしい時

ダメダメと叱ってもわんちゃんには伝わらないことが多いです。

望ましい行動をわかりやすく褒めることの方がちゃんと伝わるので

わんちゃんのことをよく観察して褒めるタイミングを見逃さないでくださいね。

 

ご家族とのお話の間、ホビくんには

持参した知育トイで遊んでてもらいます🎵

遊ぶのが大好きなホビくん

すぐに夢中になって遊んでくれました ( ´艸`)♫

 

 

 

 

知育トイは中にご褒美を入れることができるオモチャなので

わんちゃんが遊びながら、工夫しながら、楽しみながらご褒美を食べることができます。

ごはんをお皿であげてしまうと、あっという間に完食してしまうので

知育トイでごはんをあげてみてくださいね。

出てきたフードを一粒ずつ食べるので消化にも良いですし、何より発散につながります。

かまってあげられない時やお留守番の時の退屈しのぎに、ぜひ活用してくださいね。

 

 

 

 

ホビくんのお悩みは・・・📝

かまってほしくての要求吠えが日に日に増してきていること💦

まだまだ遊びたい盛りの元気いっぱいのホビくん💪

大好きなご家族にかまってもらいたい甘えん坊さんのホビくんです🥰

 

しつけ本やネットで調べると、要求吠えは無視をすること!と書かれていますが

果たして本当に無視をすれば吠えなくなるのでしょうか?

わんちゃんの気持ちになって考えてみましょう。

遊んでほしくて吠えてみたら、無視された・・・

「あれ?聞こえてないのかな?じゃあ、もっと大きな声で頑張って吠えてみよう!」

とどんどんエスカレートしてしまいます。

飼い主さんもあまりの吠えに根負けしてしまい、しかたなく遊んであげると

「大きな声でしつこく吠えれば遊んでもらえるんだ!」とわんちゃんは学習してしまいます。

 

 

 

 

わんちゃんの欲求が満たされないでいると、退屈から家具を齧ったり

かまってもらいたくてイタズラしてみたり、トイレ以外の場所でオシッコをしてみたり

飼い主さんの足や手にじゃれ噛みしてきたり・・・

と飼い主さんの注目を得ようと、吠え以外の行動も出てくるかもしれません。

こうなると叱ることが多くなり、わんちゃんの方もどうしていいかわからず

ますます人にとって困った行動が増えてしまうことになりかねません。

 

 

 

 

ホビくんの気持ちに寄り添って

吠える前に、一緒に遊ぶ時間を作ってあげたり

発散となるお散歩の回数や内容を見直したり

大好きなご家族と向き合う時間=トレーニングで頭を使うことや

褒めてもらうことが楽しいと思ってもらうことも大切ですね✨

 

 

 

 

遊ぶのが大好きなホビくん

オスワリできたら楽しい遊びが始まることや

チョーダイでオモチャを放してくれたら投げてもらえることも

ちょっと教えただけですぐに覚えてくれました🥰

 

とってもお利口さんなホビくん 

大好きなご家族と一緒に楽しくお勉強しましょうね (*´▽`*)♡

 

 

#トイプードル #カウンセリング #ドッグトレーニング #社会化トレーニング #お散歩トレーニング #犬のトレーニング #犬のしつけ教室 #犬のしつけ #グート #パピーレッスン #dog training at home Gu.uT #犬が通う幼稚園 #ノーズワーク #神奈川県 #川崎市 #宮前区 #宮崎台駅 #馬絹 #犬蔵 #菅生 #東高根森林公園 #生田緑地 #多摩区 #武蔵溝ノ口 #梶が谷 #宮前平 #鷺沼 #たまプラーザ #あざみ野 #田園都市線 #散歩代行 #グループレッスン #個別レッスン #お散歩レッスン #出張トレーニング #グートドッグトレーニング #guut_dog