るかちゃん カウンセリング

神奈川県 川崎市 宮前区 宮崎台 宮前平 鷺沼 犬のしつけ ドッグトレーニング
dog training at home Gu.uTグート スタッフの由香里です。

 

 

先日のカウンセリングは

元気いっぱいとってもカワ(・∀・)イイ!!

ポメラニアンのるかちゃん(2歳8ヶ月)♪

 

可愛いるかちゃんのお悩みは・・・

吠えちゃうと興奮して止まらなくなっちゃうことがあるとのこと😅

心配された優しいご家族からのご相談📝

 

 

 

 

はじめましての私の突然の訪問に

警戒吠えのるかちゃん😊

ビックリさせちゃってごめんね💦

 

わんちゃんが吠えるのは自然なこと、吠えながら何かを伝えようとしています。

無駄吠えとよく言われていますが、必ず吠えには意味があるので

わんちゃんのことを観察すると対処法も見えてくるかもしれません。

 

それ以上そばに来ないで!

怖いよーーー!

もっとオヤツちょうだい!

退屈だからかまって!一緒にあそんで!

変な音がしているから気をつけて!

不審者は追っ払ってやる!などなど・・・

まずは、わんちゃんのことをよく観察してみましょう。

 

 

 

 

るかちゃん、吠えながらも私に興味津々✨

そばに来てくれて、手からご褒美も食べてくれました (*´ω`*)♡

警戒しながらもご褒美を食べてくれる余裕があるので

吠え止むこともできます😊

 

「要求吠えには無視をしなさい」とよく耳にすると思いますが

吠えのすべてに当てはまるわけではありません。

緊張や不安、ストレスを感じている場合は、まずはわんちゃんを落ち着かせて

吠えの対象をじっくり観察できるように気持ちを切り替えてあげることが大切。

大好きなご褒美を齧らせたり舐めさせてあげることで徐々に緊張も緩和されていきます。

食べることができないほどストレスを感じているようなら

対象から距離を取ったり見えない場所でご褒美をあげてみてください。

 

 

 

 

ご家族とのお話の間

るかちゃんには、もっとリラックスしてもらうために

持参したチーズを塗ったコングで遊んでてもらいます🎵

 

フードを入れたガジーはかなりお気に入り

転がしたり放り投げたり(笑)

私のことなど見向きもせずに

楽しんでくれていました👏スバラシイ!

 

 

 

 

この気持ちの切り替えがとっても大事❣❣

 

来客に警戒して吠え続けている時、叱っても抱っこしても吠え止んでくれない。

ご褒美で一時的に吠え止んでも食べ終わってしまうとまた吠えてしまう・・・

わんちゃんのお気に入りの知育トイにわんちゃんの大好きなご褒美を入れて

来客時に必ずあげてみてください。

お客さんが来ると楽しい美味しい嬉しいことが起こることがわかってくると

吠え続けることも減ってくると思います。

誰にも邪魔されず安心して知育トイに集中できるように

クレート内で楽しんでもらうとより落ち着くことができますよ。

 

 

 

 

散歩中の他犬への吠えも・・・

犬を見たら吠える前にご褒美をあげてみましょう。

初めは他犬にロックオンしていて、こちらを見る余裕がないかもしれませんが

『犬=ご褒美が貰える』が習慣になってくると

犬を見かけると「ご褒美が貰える ♪」の嬉しい感情と結びついて

自らこちらに意識を向けてくれるようになっていきます。

他犬を見るとすぐに吠えていたのが、ちょっと考える余裕が持てるようになれば

吠えていないことを褒めることもできます。

コツコツ良い経験を積み重ねながら望ましい行動を教えていきましょうね。

 

 

 

 

るかちゃん、本当はとってもフレンドリー🥰

私に対しても、ご褒美が欲しくての要求吠えを

してくれるようになりました ( ´艸`)♫

 

使っていなかったクレートやコング

上手に活用してくださいね🏠

 

 

 

 

可愛いるかちゃん、仲良くしてくれて

(人”▽`)ありがとう☆

また会えるのを楽しみにしていまーーーす🥰

 

 

#ポメラニアン #個別レッスン #グループレッスン #カウンセリング #ドッグトレーニング #社会化トレーニング #お散歩トレーニング #犬のトレーニング #犬のしつけ教室 #犬のしつけ #グート #パピーレッスン #dog training at home Gu.uT #犬が通う幼稚園 #ノーズワーク #神奈川県 #川崎市 #宮前区 #宮崎台駅 #馬絹 #犬蔵 #菅生 #東高根森林公園 #生田緑地 #多摩区 #武蔵溝ノ口 #梶が谷 #宮前平 #鷺沼 #たまプラーザ #あざみ野 #田園都市線 #散歩代行 #お散歩レッスン #出張トレーニング #グートドッグトレーニング #guut_dog