個別レッスン おまめくん

神奈川県 川崎市 宮前区 宮崎台 宮前平 鷺沼 犬のしつけ ドッグトレーニング
dog training at home Gu.uTグート スタッフの由香里です。

 

 

先日の個別レッスンは

一回り大きくなった

トイプードルのおまめくん(5ヶ月)♪

 

約1ヶ月半ぶりの再会をとっても喜んでくれた

カワ(・∀・)イイ!!おまめくん😊

ワチャワチャしていても

ちゃんとオスワリしてご挨拶できました👏エライネ!

 

 

 

 

今回は、お散歩がなかなか思うように

上手くいかないとのご相談📝

 

子犬のお散歩は、課題がいっぱい!

安心できるお家とは違って、外にはたくさんの刺激で溢れています。

体にはリードが付いているので思うように歩けないし

いろんな音や匂いも気になるし、知らない人や他犬や車やバイク・・・

好奇心と警戒心が入り混じって混乱と緊張、不安でいっぱいのお散歩で

飼い主さんが想像していた楽しいお散歩とは程遠いかもしれません。

 

 

 

 

お家の中では、名前を呼ぶと嬉しそうに

こちらを見てくれる おまめくんですが

外の刺激の中でもお家と同じように

こちらに意識を向けるようになるには

たっぷり時間をかける必要があります🐶

 

 

 

 

わんちゃんがお散歩中に緊張や不安そうな様子が見られたら、

声をかけたりご褒美をあげてみたり、気持ちが切り替えられるようにサポートしてあげましょう。

人も緊張や不安を感じて落ち着かない時に、お水を飲んだり飴を舐めたり

お気に入りの匂い嗅いだりすることで、ちょっとリラックスできるのと同じです。

わんちゃんもご褒美を舐めたり食べたりすることで

緊張が緩和されて落ち着いて周りを見る余裕が出てきます。

 

 

 

 

おまめくんも交通量の多い道路から静かな小道に入ると

顔を上に向けて周りを観察する余裕が出てきました✨

 

ご褒美を食べる余裕ができれば、一緒に歩いていることを褒めたり

「緊張しなくても大丈夫だよ!」と励ますこともできます。

わんちゃんも飼い主さんと一緒にいれば安心なんだとわかってくれれば

緊張のお散歩が楽しいお散歩になるはじめの一歩になります。

 

 

 

 

ご家族の褒めるタイミングもバッチリだったので

おまめくんもニコニコ可愛い笑顔を見せてくれる

お散歩ができました ( ´艸`)♫

 

子犬のお散歩は、運動量や歩いた時間や距離ではなく

苦手なものを克服したり、外の環境に馴れることが大切です。

いっぱい褒めながら、わんちゃんの自信を育んであげましょう。

お休みの日にご家族みんなと一緒にお出かけして

広い公園で一日のんびり過ごしてみるのもオススメです。

 

 

 

 

お散歩が楽しいって思ってもらえると、発散に繋がりますが

緊張や不安のお散歩はストレスがたまるだけということを忘れずに

日ごろからわんちゃんの苦手なものを把握しておいて

決して無理はさせず、焦らず、わんちゃんのペースで

楽しくステップアップしていきましょう。

 

おまめくん、お疲れさまでしたーーー(*´▽`*)♡

引き続き、宿題も楽しんでくださいね🎵

 

 

 

 

#トイプードル #個別レッスン #グループレッスン #カウンセリング #ドッグトレーニング #社会化トレーニング #お散歩トレーニング #犬のトレーニング #犬のしつけ教室 #犬のしつけ #グート #パピーレッスン #dog training at home Gu.uT #犬が通う幼稚園 #ノーズワーク #神奈川県 #川崎市 #宮前区 #宮崎台駅 #馬絹 #犬蔵 #菅生 #東高根森林公園 #生田緑地 #多摩区 #武蔵溝ノ口 #梶が谷 #宮前平 #鷺沼 #たまプラーザ #あざみ野 #田園都市線 #散歩代行 #お散歩レッスン #出張トレーニング #グートドッグトレーニング #guut_dog