ルフナちゃん カウンセリング

神奈川県 川崎市 宮前区 宮崎台 宮前平 鷺沼 犬のしつけ ドッグトレーニング
dog training at home Gu.uTグート スタッフの由香里です。

 

 

先日のカウンセリングは

マルチーズ×プードルのとってもカワ(・∀・)イイ!!

ルフナちゃん(1歳2ヶ月)♪

 

お時間がなかなか取れなかったので

急遽、幼稚園が終わってから

カウンセリングに伺いました😊

 

 

 

 

ルフナちゃん、はじめましての私に

ちょっと緊張していましたが

すぐに歓迎してくれて

とってもフレンドリー (*´ω`*)カワイイ♥

 

ルフナちゃんの吠えと鼻鳴きが

最近増えてきたことを

心配されたご家族からのご相談📝

 

 

 

 

わんちゃんが吠えるのは自然なことで、いろんな意味があります。

警戒吠え、威嚇吠え、要求吠え、興奮吠えなどなど

吠えることで何かを伝えようとしています。

特に興奮して吠え続けてしまうと、吠え止むことが難しくなってしまい

人にとってもわんちゃん自身にとってもストレスになってしまいます。

吠えの原因によって、対処法も変わってくるので

まずは、なぜ吠えているのかを見極めるため

わんちゃんのことをよく観察することが大切です。

 

 

 

 

ご家族とのお話の間、ルフナちゃんには

持参した知育トイで遊んでてもらいます🎵

 

一瞬、帰ってきたパパさんの玄関を開ける音に

反応して吠えましたが

すぐに美味しいご褒美の入った知育トイの方に戻って

夢中になって遊んでくれた ルフナちゃん ( ´艸`)♫

 

吠え止んだことを

いっぱい褒めることができました✨

 

 

 

 

ご家族のお話から、別の部屋で聞こえる物音に

吠えることが多いとのこと📝

 

ルフナちゃんには、お家の中は安心だということも

教えてあげたいので

別の部屋の音が何の音なのかを

ルフナちゃんに確認させてあげたり

ご褒美をあげながら音馴れ練習をして

安心して大丈夫だということを教えましょう🥰

ルフナちゃんの自信に繋がります❣❣

 

 

 

 

可愛いルフナちゃんは、「ハウス」の言葉で

クレートに入ることができます👏エライネ!

 

クレートが安心できる落ち着く場所にしておくと

クレートに入ることで吠え止むきっかけになり

気持ちの切り替えもできるようになります。

いつでもどこからでも「ハウス」の言葉で入れるように

クレートを美味しい楽しい嬉しい場所にして練習しておきましょう。

 

 

 

 

鼻鳴きは不安の表れ・・・

ルフナちゃんの鼻鳴きは、甘えたいアピール🥰

要求吠えとはちょっと違います (=゚ω゚)ノ

 

ルフナちゃんの気持ちに気づいて

いっぱい甘えさせてあげることで

鼻鳴きも落ち着いてくると思います💖

 

大好きなご家族がそばにれば

安心だと気づいてくれれば

お家の中の多少の物音も

気にならなくなりそうですね😊

 

 

 

 

可愛いルフナちゃん、仲良くしてくれて

(人”▽`)ありがとう☆

大好きなご家族と一緒に

自信貯金、いっぱい貯めていきましょうね🌈

 

 

#マルプー #個別レッスン #グループレッスン #カウンセリング #ドッグトレーニング #社会化トレーニング #お散歩トレーニング #犬のトレーニング #犬のしつけ教室 #犬のしつけ #グート #パピーレッスン #dog training at home Gu.uT #犬が通う幼稚園 #ノーズワーク #神奈川県 #川崎市 #宮前区 #宮崎台駅 #馬絹 #犬蔵 #菅生 #東高根森林公園 #生田緑地 #多摩区 #武蔵溝ノ口 #梶が谷 #宮前平 #鷺沼 #たまプラーザ #あざみ野 #田園都市線 #散歩代行 #お散歩レッスン #出張トレーニング #グートドッグトレーニング #guut_dog