ワントレのススメ 第2弾

ワントレのススメ第2弾では、「どんなふうに歩いたら犬は楽しいの?」についてお話したいと思います。

犬には足が4本あるので、2本足で歩く人間より有利な場面がたくさんあり、

小型犬でも、自分と同じくらいの高さの岩をぴょんぴょんぴょーんと駆け下りることができます。

でも、その犬の勢いに任せてばかりだと、危険なことも多々あります。

また、登りや下りの山道、岩場、水場、いろいろな自然の場面で、人と犬は呼吸を合わせて歩かないといけません。

そんなときは、お互いに励ましあいましょう。

犬に声をかけたり、名前を呼び掛けたり、背中をなでたり。

たまにはおやつを分け合ったり。

そんなふうに歩くと、次第に犬も人を意識して歩いてくれるようになり、

目と目が合うたびにとても幸せな気持ちになれます。

犬も人も、幸せホルモンがあふれ出しますね!

実は、犬は汚れることが大好きです。

土の上で背中をこすりつけたり、土を掘ったり、水に飛び込んだり。

草むらに入って、植物の種を体中につけてくることも。

ぜひ、思う存分にさせてあげてください。

自然の中だからこそ、できることがあるのです。

さて、山の中には、日常生活にはない臭いがいっぱい溢れています。

嗅覚の優れている犬は、それをとても喜びます。

クンクンクンクン。

犬は興奮した状態では上手に鼻を使えません。

鼻が動いているということは、脳が活性化されてリフレッシュし、犬が喜んでいる証拠!

たくさん臭いを嗅がせてあげてください。

普段の生活の中では、犬が本来使う筋肉は十分に使われてはいません。

山の中では体中の筋肉をフル活用させてください。

難しそうなつり橋、激しい段差、でこぼこの木の根っこも乗り越えて、自信をつけさせてあげてくださいね。

 

もちろん、無理は禁物。

無理なジャンプで背骨を傷めたりしたら大変です。

犬も人も、楽しく達成感を感じられる範囲で、チャレンジしてください!

 

***************

次回は、ワントレする際の装備や持ち物についてご紹介します。

 

#いぬの幼稚園グート #犬のしつけ #犬のトレーニング #パピーレッスン #子犬の社会化 #グループレッスン #ドッグトレーニング #ドッグトレーナー #犬の問題行動ご相談 #アットホーム #犬の幼稚園 #ノーズワーク #川崎市 #宮前区 #宮崎台駅 #宮前平駅 #馬絹 #犬蔵 #菅生 #東高根森林公園 #生田緑地 #看板犬 #多摩区 #武蔵溝ノ口 #梶が谷 #宮前平 #鷺沼 #たまプラーザ #あざみ野 #田園都市線
#dogtrainingathome #guut #dogtraining #nosework