ノーズワーク勉強会

先日、梅井貴正先生(http://k9sarada.com/)にご指導いただいている【トレーナーのためのノーズワーク】の勉強会でした。

既にトレーナーからレッスンを受けている一般飼い主さんとわんちゃんも合わせて総勢20頭、人も30人程の参加となりました。

大型犬から小型犬、元気いっぱいな子からシャイな子、パピーからシニア!

犬たちのサーチは個性様々ですが、共通しているのはみんな楽しそう♪

 

「まだやる~!」といったあの意欲を引き出し犬らしさを全開にしてくれるノーズワーク。

ノーズワークは、人の関与の少ないトレーニング。
でも、ノーズワークが単なるわんちゃんの遊びのレパートリーである宝探しゲームに止まらないのは、目に頼らず鼻を使い、人の関与から離れて本来の動きをする犬を、ハンドラーが観察し、見極めなければならない。つまり共同作業だという点です。

 

サーチ中のハンドラーの関与は少ないとは言え、犬の待機時間の過ごさせ方もハンドラーの大切な仕事です。
休憩とリフレッシュをバランス良くとって犬の意欲を保つこと。
犬たちの安定した動きや、逆にいつもと違う様子を見ることで、ハンドラーたちはたくさんのことを学ぶことができます。

ご自宅で宝探しゲームを行うのももちろん楽しいです✨

でももし、わんちゃんがストレス発散が出来ていないようだったら、その先のステップアップとしてノーズワークもチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

 

いぬの幼稚園Gu.uT(グート)でも月1でレッスン開催中!

次回、2月23日(土)13:00〜15:00

月1回120分のレッスンです。

初回はレクチャー有り。

  • 一般参加費 わんちゃん1頭につき:5,000円(税別)
    幼稚園生:4,000円(税別)
  • 先着5組様
    まずはお問い合わせください。
  • 犬の幼稚園Gu.uT(グート)
    川崎市宮前区神木2‐3‐44
    044‐573‐5100

#いぬの幼稚園グート #犬のしつけ #犬のトレーニング #パピーレッスン #子犬の社会化 #グループレッスン #ドッグトレーニング #ドッグトレーナー #犬の問題行動ご相談 #アットホーム #犬の幼稚園 #ノーズワーク #川崎市 #宮前区 #宮崎台駅 #宮前平駅 #馬絹 #犬蔵 #菅生 #東高根森林公園 #生田緑地 #看板犬 #多摩区 #武蔵溝ノ口 #梶が谷 #宮前平 #鷺沼 #たまプラーザ #あざみ野 #田園都市線
#dogtrainingathome #guut #dogtraining #nosework