東日本大震災から10年 いま飼い主として出来ること

川崎市宮前区 宮崎台 宮前平 鷺沼 犬のしつけ ドッグトレーニング
いぬの幼稚園Gu.uTグート スタッフ三輪です🐶

今日で東日本大震災から10年が経ちました。

当時、私もまだ10代という事もあり

何も備えもなく、ただ身構えることしか出来なかったこと今でも覚えています。

きっと皆さんも同じだったと思います💦

私自身、幼稚園でも防災について何度かお勉強会を開催していますが、私の最初のきっかけは

やはり東日本大震災の影響が大きいです。

備えやペットを連れての同行避難について今まで防災訓練に参加して必要だと感じたこと一部お話ししたいなと思います!

 

 

まずは防災訓練について

今はコロナ渦で防災訓練も今までのように人を集めて行うことが出来ません💦

今までは、防災訓練は年に2回、夏と秋に開催されていました🚒

 

 

犬猫愛護ボランティアで集まり、ペットとの同行避難についてブースを設置。

避難に必要な備蓄・しつけ・飼い主としてのマナーなど啓発活動を行っています。

※川崎市はペットの受け入れを拒否することはありませんので、避難を躊躇わないでください。

 

しかし、

ペットと避難って一緒に室内でしょ?

え?一緒に寝れるんじゃないの?

と、思ったそこのあなた!

避難所では、ペットと人が同じスペースで一緒に過ごすこと(同伴避難)は出来ません。

つまり、避難所に一緒に避難すること(同行避難)は受け入れOKだけど、ペットとは別々に過ごして貰いますよ!なんです。

最近は台風による一時避難、水害、猛暑時

自治体によっては室内で別室、廊下を貸してくれる所もありますが事前に確認が必要ですね。

余裕がない場合はペットは後回しなのが現状です💦

もちろん、自宅が安全な場合は自宅避難が1番良いです‼️

 

 

なので常々、口酸っぱく(笑)お願いしているのがクレートトレーニングです🏠

災害時、ペットとは24時間一緒に側にはいられません。

・被災した家屋の片付け

・連絡の取れない家族の捜索

・避難所では掃除給仕当番があります。

そして、夜はみんなぐったり疲弊しています。

 

 

その間、自分が離れてもクレートで待てますか?

・他犬の吠え声がしても、いろんな音がしている中でも、落ち着いて待機できますか?

・ハウスで睡眠はとれますか?

 

今一度、クレートトレーニングを見直してみてください‼️

今はテレワークにより、1人になる時間も少なくなっています。

飼い主さんが離れてもストレスに強いタフなわんちゃんに育てたあげたいですね😊

ペットを飼われていて被災した方達が必ず言うのは、

「ハウス練習をしておけば良かった」

「ハウス入れて本当に助かった!」

避難となった時に飼い主と愛犬がストレスなく避難生活を送るには

安心できるクレート(個室)で飼い主がいなくても休めることが大前提。

 

※うちの犬もハウスの方が落ち着くのでむしろ出てきません。パピーではないので、この日も訓練中のデモンストレーションとして午前中はほぼ入ってました(笑)

「でも、ハウスって閉じ込めてるみたいで可哀想…」

防災訓練に参加される方は皆さんよくおっしゃいます😅

でも、知らない環境で落ち着いて入れないまま吠え続けたり、眠れなかったり、ストレスを感じてる方がよっぽど可哀想😢

慢性的なストレスは免疫力の低下により様々な病気に繋がります。

よく見られるのが下痢や嘔吐の消化器官系の不調。

もちろん、クレートにポイッと入れればいい訳ではありません‼️

好きになってもらうこと♪

安心できる場所にすること😌🌃

様々な環境での毎日のトレーニング。

その積み重ねが、いざと言う時の安全に繋がります。

 

幼稚園でも他犬への配慮、充分な休息、睡眠学習による学習の定着、問題行動抑制、大切な家族を安全にお預かりするために必ずお家で毎日練習をしてもらっています♪

 

※クレートの種類、選び方などは一番下にリンクが貼ってあのでチェック🤘

 

 

避難所にはペットの備蓄はありません。

ハウスも水もエサも薬もありません。

しっかり備えておきましょうね!

 

 

防災訓練でも各ブースでいろんなものが配られます😊

 

 

消防や自衛隊も来て、各地で色んなゲームも開催されます🚒

絶対、ファミリーでも楽しめること間違いなし✨

 

また開催される頃にはぜひ覗いてみてください。

そしてペットとの避難場所、確認してみてください!!👀

 

私達の恩師である、相模原市スタディドッグスクールの先生方がYouTubeで動画を配信しています。

クレートについて分かりやすく紹介してくださってますのでぜひご覧ください。

 

【クレートの種類について 】

 

【クレートの必要性について】

 

【クレートの選び方】

これからクレートを購入する方向け】

相模原市スタディドッグスクール↓

https://www.study-dog-school.com/smart/

 

 

 

 

#東日本大震災 #あれから10年 #3.11 #いま出来ること #防災 #備え #いぬの幼稚園グート #犬のしつけ #パピーレッスン #犬の幼稚園 #ノーズワーク #川崎市 #宮前区 #宮崎台駅 #馬絹 #犬蔵 #菅生 #東高根森林公園 #生田緑地 #多摩区 #武蔵溝ノ口 #梶が谷 #宮前平 #鷺沼 #たまプラーザ #あざみ野 #田園都市線 #散歩代行 #グループレッスン #個別レッスン #出張トレーニング