幼稚園生 ボムくん

神奈川県 川崎市 宮前区 宮崎台 宮前平 鷺沼 犬のしつけ ドッグトレーニング
いぬの幼稚園Gu.uTグート スタッフの由香里です。

 

 

ヨークシャーテリア×マルチーズのボムくん(3歳3ヶ月)♪

今回は、トイプードルのリリちゃんとチワワのにこちゃんと一緒に登園🎵

 

 

 

 

他犬がちょっと苦手なボムくん

小さな幼稚園生たちにも控えめに接していました😊

 

優しいボムくんは、女子たちに人気♡

 

 

 

 

わんちゃんには人と同じようにパーソナルスペースがあります。

他犬や他人に近づかれると不快に思う空間

その距離は相手との関係性によって広くなったり狭くなったりします。

 

人には、めちゃくちゃフレンドリーなボムくんですが

他犬に対しては、徐々に距離を縮めていくタイプでとっても慎重✨

 

 

 

 

それは、グートも同じなのでちょっと共感しあってる2人🐶

 

近づきすぎる(あまり親しくない)他犬に対して

グートは「これ以上近づくなよ!」と唸ることがよくありますが

ボムくんは優しいので、他犬が近づいてくるとそっと離れます😊

 

 

 

 

1年近く幼稚園に通ってくれているボムくん🏫

今まで怒ったり唸ったりしたところを一度も見たことがありません❣❣

他犬を追い払おうとしないし争うこともない、平和主義のボムくんです✨

 

 

 

 

パピーの時に兄弟犬たちや同じくらいの月齢のわんちゃんたちと過ごしたり遊ぶ経験が少ないと、

成犬になってからの犬馴れに時間がかかったり、他犬と一緒に遊ぶことがちょっと難しいかもしれません。

反対に愛犬が他犬を魅力的と感じて飼い主に見向きもしないというもちょっと困ります。

飼い主さんとの関係性の方に目を向けて、人と遊ぶことの方が楽しい

散歩中に他犬に会っても気にせずすれ違える

わんちゃんがそばにいても過度にストレスを感じないように

無理せず、ストレス耐性も育んであげたいですね。

 

 

スタッフは、ボムくんの気持ちを尊重しながら

他犬がいても気にならないくらい自信も持ってもらえるように

幼稚園生たちと一緒にトレーニングをしたり

フリーで過ごす時間を楽しんでもらっています🎵

 

 

 

 

でも・・・その優しいボムくんが唯一

他の子に譲りたくないと思っているのが・・・

 

スタッフの膝の上 (*´▽`*)♡

ここだけは、他の子がそばに来ても知らん顔で離れることはありません(笑)

 

 

 

 

とってもカワ(・∀・)イイ!!甘えん坊さんのボムくん🥰

2週間後の登園、また楽しみに待ってまーーーす❣❣

 

#マルキー #いぬの幼稚園グート #犬のしつけ #パピーレッスン #犬の幼稚園 #ノーズワーク #神奈川県 #川崎市 #宮前区 #宮崎台駅 #馬絹 #犬蔵 #菅生 #東高根森林公園 #生田緑地 #多摩区 #武蔵溝ノ口 #梶が谷 #宮前平 #鷺沼 #たまプラーザ #あざみ野 #田園都市線 #散歩代行 #グループレッスン #個別レッスン #出張トレーニング