幼稚園生 むぅちゃん

神奈川県 川崎市 宮前区 宮崎台 宮前平 鷺沼 犬のしつけ ドッグトレーニング
dog training at home Gu.uTグート スタッフの由香里です。

 

 

ちっちゃくってめちゃくちゃ カワ(・∀・)イイ!!トイプードルの

むぅちゃん(5ヶ月)が登園してくれました ♪

 

すっかり幼稚園にも慣れて、スタッフにも大喜びで

朝のご挨拶してくれる むぅちゃんです🥰

飛びつかずに落ち着いてご挨拶ができるように

只今、オスワリの練習中 (*´ω`*)♬

 

 

 

 

わんちゃんは人の手からご褒美を貰う習慣から

早くご褒美が欲しくて強引に貰おうと

人の手に向かって飛びつくことがよくあります。

飛びついたときはご褒美は出てこないけど

オスワリできたらご褒美が出てくることを習慣にしておくことで

目の前に人が立った時にむやみに飛びつかずに、オスワリをするようになってくれます。

わんちゃんは言葉を持たないので、わかりやすく一貫性を持って

褒めながら望ましい行動を教えてあげることが大切ですね。

 

 

 

 

この日、一緒に登園してくれたのは

前回、むぅちゃんといっぱい遊んでくれたシーズーののんくん(6ヶ月)

落ち着いたトイプードルのリリちゃん(1歳5ヶ月)と

チワワのホクくん(2歳)です😊

 

ジャックラッセルのグート(9歳7ヶ月)も仲間に入れてもらいました(笑)

 

 

 

 

ドッグランなどで知らないわんちゃんたちとフリーで遊ぶときは…

危険なことがいっぱいです。

愛犬がオイデで自分のそばに戻って来ることができないと

わんちゃん同士の喧嘩に巻き込まれたり、

何かトラブルがあったときにスムーズな対応ができません。

お散歩のときも同様で、オイデはわんちゃんの安全を守るためのしつけになります。

ぜひ日頃から、楽しくオイデの練習をしておいてくださいね。

 

むぅちゃん、のんくんと遊んでるときでも

オイデができるように修行中 ( ´艸`)♪

 

それを見守る優しいリリお姉ちゃん🥰

むぅちゃんの元気の良さに、ちょっとタジタジ(笑)

 

 

 

 

子犬の時期は、同じくらいの月齢の子たちと遊ぶことも楽しいですが

先輩犬からたくさんのことを教えてもらうことも大切です。

しつこく匂いを嗅いだら怒られるとか

相手が嫌がっているからそれ以上は関わらないとか

パーソナルスペースの大切さや他犬との接し方なども

一緒に過ごすことで学んでいきます。

 

 

 

 

子犬の時期のご家族との関わり方もとても重要になってきます。

警戒心が芽生えるといろんなものに緊張するようになります。

お散歩中に不安を感じているようなら、「大丈夫だよ」って

ご褒美を食べさせながら丁寧に馴らしてあげてくださいね。

大好きなご家族のサポートでわんちゃんの自信を育むことができます。

わんちゃんからの信頼度も確実にアップします。

 

 

 

 

子犬の時期は休ませてあげることも大切で

脳や体の成長のために1日の睡眠時間が18時間必要と言われています。

 

体の小さなむぅちゃんは特に

幼稚園でもゆっくり休めると安心ですね💤

 

 

 

 

遊びもお勉強もいっぱい頑張ったむぅちゃん

お疲れさまでした😊

 

また可愛い笑顔で登園、楽しみに待っています (*´▽`*)♡

 

#トイプードル  #ドッグトレーニング #犬のトレーニング #犬のしつけ教室 #犬のしつけ #グート #パピーレッスン #dog training at home Gu.uT #犬が通う幼稚園 #ノーズワーク #神奈川県 #川崎市 #宮前区 #宮崎台駅 #馬絹 #犬蔵 #菅生 #東高根森林公園 #生田緑地 #多摩区 #武蔵溝ノ口 #梶が谷 #宮前平 #鷺沼 #たまプラーザ #あざみ野 #田園都市線 #散歩代行 #グループレッスン #個別レッスン #出張トレーニング