個別レッスン ジョンくん

神奈川県 川崎市 宮前区 宮崎台 宮前平 鷺沼 犬のしつけ ドッグトレーニング
dog training at home Gu.uTグート スタッフの由香里です。

 

 

甘えん坊さんでとってもカワ(・∀・)イイ!!ミニチュアシュナウザーの

ジョンくん(1歳9ヶ月)の初レッスン ♪

 

インターホンに吠えちゃうジョンくん

来客にも興奮しちゃうのが、ご家族のお悩み📝

カウンセリングでお話したクレートをちゃんと準備してくださったので

ジョンくんには、クレートに入ることでクールダウンしてもらいました😊

 

 

 

 

わんちゃんは落ち着くことができないと

ちょっとした刺激にもすぐに反応してしまい、学習意欲や集中力にかけてしまうので

レッスン前には必ず落ち着いてもらうことが大切になります。

トレーニングやお散歩前に必ずクールダウンすることをルーティンにしていきましょう。

 

ジョンくんが落ち着くまで

ママさんのお勉強「わんちゃんのストレスサインについて」の座学📝

可愛いジョンくんも、真剣に聞いてくれましたーーー ( ´艸`)♪

 

 

 

 

わんちゃんは言葉を持たないので

しぐさや表情、体の状態から気持ちを読み取ってあげることが大切です。

わんちゃんが何かに不安を感じていたり緊張している様子が見られたら

「大丈夫、安心して」と声掛けをしたり、大好きなご褒美を食べさせてあげることで

リラックスもできて、自信をつけていくことにも繋がります。

普段から、飼い主さんがわんちゃんの気持ちに気づき寄り添ってあげることで

わんちゃんからの信頼も強固なものになっていきます。

 

 

 

 

今回は、ジョンくんのお散歩を見せてもらいます🐾

持参した引っ張りを抑制できるバランスハーネスを試着してもらい

首輪でのお散歩との違いを確認📝

 

ジョンくん、いつもアイコンタクトの練習をしてから

お散歩に出かけてくれているので

お家の中での名前の反応は、とってもスムーズ (*´ω`*)♬

 

 

 

 

刺激が多い外だと、なかなかこちらを見てくれないそうですが

こまめに褒めてあげることで、外でのアイコンタクトもバッチリ❣❣

 

首輪の散歩は引っ張ると首に負担がかかって苦しくなってしまうので

余計に引っ張るようになってしまい、イライラしちゃうわんちゃんも多いです。

リードをたるませながら余裕を持たせてあげましょう。

 

 

 

 

ハーネスに変えたからといって、引っ張り癖が治るわけではありません。

名前を呼んでアイコンタクトができたら褒める

オイデで戻ってきてくれたら褒める

横について歩いていることを褒める

など、楽しく練習しながら覚えてもらいましょうね。

 

 

 

 

ジョンくんも大好きなママさんからいっぱい褒めてもらって

とっても嬉しそう🎵

 

自発的なアイコンタクトもしっかりできていました 👏スバラシイ!

望ましい行動が定着するまで、こまめに褒めて

楽しいお散歩を目指していきましょう❣❣

 

 

 

 

今回は、わんちゃんに会うことはなかったので

とっても落ち着いたお散歩ができました (*´▽`*)♡

 

次回、他のわんちゃんに遭遇した時の

ジョンくんの様子を見せてもらいたいと思います😊

練習も楽しく頑張ってねーーー❣❣

 

 

お宅にお邪魔してのカウンセリングや個別レッスンでは

伺う際に体温チェック、手指の消毒、マスク着用など

感染予防対策に注意を払っております。

ご家族のみなさんにも、マスク着用、お部屋のこまめな換気など

ご協力いただいています。

ご不便をおかけいたしますが、引き続きご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

少しでもご家族とわんちゃんの不安やストレスが軽減されるよう

スタッフ一同、安心安全を心掛けサポートを続けていきたいと思います。

 

#ミニチュアシュナウザー  #ドッグトレーニング #犬のトレーニング #犬のしつけ教室 #犬のしつけ #グート #パピーレッスン #dog training at home Gu.uT #犬が通う幼稚園 #ノーズワーク #神奈川県 #川崎市 #宮前区 #宮崎台駅 #馬絹 #犬蔵 #菅生 #東高根森林公園 #生田緑地 #多摩区 #武蔵溝ノ口 #梶が谷 #宮前平 #鷺沼 #たまプラーザ #あざみ野 #田園都市線 #散歩代行 #グループレッスン #個別レッスン #出張トレーニング