個別レッスン うたくん

神奈川県 川崎市 宮前区 宮崎台 宮前平 鷺沼 犬のしつけ ドッグトレーニング
dog training at home Gu.uTグート スタッフの由香里です。

 

 

先日の個別レッスンは

とってもカワ(・∀・)イイ!!トイプードルのうたくん(1歳8ヶ月)♪

 

カウンセリングから間が空いてしまったので

うたくんに忘れられてないか

ちょっと不安でドキドキの私😅

 

うたくん!

私のことちゃんと覚えていてくれて

大歓迎してくれました❣❣ウレシイーーー

 

 

 

 

お留守番が苦手なうたくんの

最近の様子をご家族からお聞きしてから

『わんちゃんのストレスサインについて』のお勉強📝

 

言葉を持たないわんちゃんの感情はボディランゲージをよく観察して見極める必要があります。

わんちゃんの気持ちに寄り添うことができると、わんちゃんからの信頼を得ることができます。

わんちゃんが不安やストレスを感じているときに手を差し伸べたり励ますことができるかどうかが大切です。

 

 

 

 

お話しの間、うたくんは足元のマットで落ち着く練習😊

大好きなご褒美入りのコングがあれば

退屈することなく待つこともできます👏エライネ!

 

日常的に足元待機の練習をしておけば

動物病院の待合室やドッグカフェでも飼い主さんの足元で落ち着くことができます。

 

 

 

 

コングのような知育トイは、中にご褒美を入れることができるオモチャなので

お留守番の時やかまってあげられない時など、

わんちゃんが夢中になって一人遊びしてくれるのでとっても助かります。

夢中になってもらうためには、ご褒美の詰め方やご褒美選びが重要になります。

いくら美味しいご褒美を入れてもすぐにトイから出てしまうと

わんちゃんにとって楽しいものではなくなってしまいます。

中に入っているご褒美がいつも食べているオヤツやフードだと、すぐに飽きてしまうのも仕方ありません。

お留守番の時だけもらえるスペシャルなご褒美を選んであげることで、

もしかしたらお留守番のイメージもちょっと変わってくるかのしれません。

 

 

 

 

お待たせしましたーーー (´▽`*)♫

座学の後は、うたくんのお勉強✨

 

報酬ベースのトレーニングはわんちゃんを褒めることから始まります。

褒め言葉「イイコ」の後に美味しいご褒美が出てくることを教えましょう。

言葉を持たないわんちゃんにわかりやすく「イイコ」とご褒美を関連付けておくことで

「イイコ」が嬉しい楽しい言葉に変わってきます。

褒め言葉のみでもわんちゃんが嬉しいと思ってくれたら、ご褒美を減らしていくことができます。

 

 

 

 

大好きなご家族からいっぱい褒めてもらって

とっても嬉しそうな可愛いうたくん💖

集中して練習、頑張ってくれました (*´ω`*)♫

 

 

 

 

クレートトレーニングにも挑戦❣❣

 

クレートはわんちゃんにとって安心安全な場所と教えておきましょう。

避難所、動物病院やホテルに預ける時、車移動の時、

来客に緊張や不安を感じている時や、逆に嬉しくて興奮してしまったときも

狭くて囲われているクレートに入ることで安心して落ち着くことができます。

ぜひクレートトレーニングも楽しく練習してみてくださいね。

 

 

 

 

うたくん、お疲れさまでしたーーー☕

 

いろんなことができるようになって

自信貯金が貯まっていくと

自信や自立心も育むことができます✨

お勉強も楽しく頑張りましょうね🥰

 

#トイプードル #ドッグトレーニング #社会化トレーニング #お散歩トレーニング #犬のトレーニング #犬のしつけ教室 #犬のしつけ #グート #パピーレッスン #dog training at home Gu.uT #犬が通う幼稚園 #ノーズワーク #神奈川県 #川崎市 #宮前区 #宮崎台駅 #馬絹 #犬蔵 #菅生 #東高根森林公園 #生田緑地 #多摩区 #武蔵溝ノ口 #梶が谷 #宮前平 #鷺沼 #たまプラーザ #あざみ野 #田園都市線 #散歩代行 #グループレッスン #個別レッスン #お散歩レッスン #出張トレーニング #グートドッグトレーニング #guut_dog