エルちゃんとアオくん カウンセリング

神奈川県 川崎市 宮前区 宮崎台 宮前平 鷺沼 犬のしつけ ドッグトレーニング
dog training at home Gu.uTグート スタッフの由香里です。

 

 

先日、カウンセリングに伺ったのは

ボーダーコリーのエルちゃん(1歳)とアオくん(7ヶ月)♪

 

とってもフレンドリーなカッコイイ姉弟✨

元気いっぱいで大歓迎してくれました ( ´艸`)

 

 

 

 

お悩みは、日に日に元気があり余ってきているエルちゃんと

体も大きくなった半面、

ちょっと怖がりさんになってきているアオくん😅

 

わんちゃんのお悩みが出てくる一番多い時期が、生後6ヶ月から1歳前後と言われています。

性成熟を迎え、ちょうど人でいう思春期・・・

警戒心が増していろんな刺激に対して過敏になったり、他の犬や知らない人が気になったり

体も大きくなって力を持て余し、いたずら盛りの時期でもあります。

家具を齧ったり、かまってほしくてのじゃれ噛みや要求吠えも出てきます。

人目線の困った行動=問題行動はわんちゃんの気持ちに寄り添って解決していくのが一番!

 

 

 

 

「ダメダメ!」と言っても言うことを聞いてくれないのであれば

わんちゃんへの伝え方をぜひ変えてみてくださいね。

 

人が大好きで嬉しくて飛びついてしまうのも

体が大きいと危険です

人の前ではオスワリをすることを教えてみましょう🎵

 

 

 

 

アオくんもエルちゃんも覚えるのが早いので

望ましい行動をこまめに褒めることで

ちゃんとオスワリができました👏エライネ!

 

来客に落ちつかない時は

ハウスリードを付けて足元待機の練習📝

動物病院も待合室やドッグカフェでも

活用することができるので

まずはお家で練習してみてくださいね (*´ω`*)♫

 

 

 

 

今までトレーニング経験がないとのことですが

褒めてもらうことが嬉しくて、

期待感でこちらを見つめてくれる二人✨

 

トレーニングはわんちゃんとのコミュニケーションツール!

1対1で向き合う時間をしっかり取ることで、飼い主さんとの信頼関係を築くことができます。

褒める習慣ができると、わんちゃんの方もどうしたら褒めてもらえるのかを考えるようになります。

叱ることも減るのでお互いにストレスなく安心して生活することもできます。

 

 

 

 

多感な時期の二人には、社会化トレーニングも含め

たくさんの楽しい経験をさせてあげたいとのこと✨

 

幼稚園グートでは、スペース的にお預かりが難しいので

大きな子も預かってくれる信頼できるトレーナーさんの

お話もさせていただきました (´▽`*)♡

 

 

 

 

動物が大好きな優しいご家族✨

エルちゃんとアオくんの他にも

動物がいっぱいいました😲

 

みんなが穏やかに生活できるように

カワ(・∀・)イイ!!エルちゃんとアオくんの

長所をどんどん伸ばしていきましょう❣❣

 

 

 

 

#ボーダーコリー #グループレッスン #カウンセリング #ドッグトレーニング #社会化トレーニング #お散歩トレーニング #犬のトレーニング #犬のしつけ教室 #犬のしつけ #グート #パピーレッスン #dog training at home Gu.uT #犬が通う幼稚園 #ノーズワーク #神奈川県 #川崎市 #宮前区 #宮崎台駅 #馬絹 #犬蔵 #菅生 #東高根森林公園 #生田緑地 #多摩区 #武蔵溝ノ口 #梶が谷 #宮前平 #鷺沼 #たまプラーザ #あざみ野 #田園都市線 #散歩代行 #グループレッスン #個別レッスン #お散歩レッスン #出張トレーニング #グートドッグトレーニング #guut_dog