あっくん、ふーくん カウンセリング

神奈川県 川崎市 宮前区 宮崎台 宮前平 鷺沼 犬のしつけ ドッグトレーニング
dog training at home Gu.uTグート スタッフの由香里です。

 

 

先日のカウンセリングは

元気いっぱいとってもカワ(・∀・)イイ!!

トイプードルのあっくん(2歳1ヶ月)と

ちょっと控えめな ちっちゃ可愛い

タイニープードルのふーくん(1歳7ヶ月)♪

 

 

 

 

二人のお悩みは吠えるスイッチが入ると

落ち着くまで時間がかかってしまうこと📝

 

突然の訪問にビックリして吠えちゃった二人の

様子を見せていただきました😊

ビックリさせてごめんね💦

 

来客に吠えるのは、警戒心もあるので仕方のないことですが

興奮し過ぎてしまうと走り回りながら吠えたり

来客に飛びかかりながら吠えたり、

吠え止むことがどんどん難しくなってしまいます。

 

 

 

 

多頭の場合、お互いの吠え声につられて吠えてしまうことがよくあります。

お互いの声に反応してしまうので、落ち着くことが難しくなってしまいます。

動き回っているととどんどん興奮してしまうので

まずは、わんちゃんたちの動きを止めてあげましょう。

ふだんから「ハウス」の言葉で自らクレートに入れるように

楽しく練習しておくと(無理強いではなく楽しくが重要!)

クレートの中で行動制限もできるので気持ちを切り替えやすくなります。

いざという時のために、日常的にクレートトレーニングをしておくと安心ですね。

 

 

 

 

クレートトレーニングやオスワリ、フセ、マテ、オイデなどの基本のトレーニングは

わんちゃんの身を守るコマンドになりますが

特に動きを止めるトレーニングは、わんちゃんの我慢力を育む練習にもなります。

楽しい嬉しい美味しい報酬ベースのトレーニングは

わんちゃんの自信や自立心にも繋がります。

吠える原因の一つに怖くて吠える、吠えて追っ払おうとしている場合

ダメダメと叱ってしまうと余計に恐怖心が勝ってしまうので

わんちゃんのことをよく観察してなぜ吠えているのかを考えてみましょう。

 

 

 

 

 

あっくんとふーくん、私の手からご褒美を食べて

ちょっとリラックス ( ´艸`)

 

私のバッグからオモチャを出すと

興味津々で楽しそうに遊んでくれました🥰

警戒してたはじめましての私の前でも

夢中になって遊んでくれます❣❣

 

 

 

 

それぞれお気に入りのオモチャを抱えてる (笑)

時々、私におもちゃを見せに来てくれる あっくん ❤キュン

吠える以外の行動の選択肢があれば

気持ちの切り替えができそうですね (*´ω`*)♡

 

いつも二人一緒にいる生活も楽しいとは思いますが

大好きなご家族と1対1で向き合う時間も大切です✨

 

 

 

 

二人一緒のお散歩でも吠えることが

多くなってきたとのことなので🐾

ぜひ、お散歩は一頭ずつ向き合う時間にして

大好きなママさんを独り占めできる

楽しいお散歩に変えてみてくださいね🎵

 

 

 

 

一頭ずつのお散歩で、大好きなご家族から

いっぱい褒めてもらえると自信に繋がり

気持ちも満たされ、行動にも変化が現れると思います🌈

 

あっくん、ふーくん、仲良くしてくれて (´▽`)アリガト!

お散歩報告、楽しみにしていますね🥰

 

 

#トイプードル #タイニープードル #個別レッスン #グループレッスン #カウンセリング #ドッグトレーニング #社会化トレーニング #お散歩トレーニング #犬のトレーニング #犬のしつけ教室 #犬のしつけ #グート #パピーレッスン #dog training at home Gu.uT #犬が通う幼稚園 #ノーズワーク #神奈川県 #川崎市 #宮前区 #宮崎台駅 #馬絹 #犬蔵 #菅生 #東高根森林公園 #生田緑地 #多摩区 #武蔵溝ノ口 #梶が谷 #宮前平 #鷺沼 #たまプラーザ #あざみ野 #田園都市線 #散歩代行 #お散歩レッスン #出張トレーニング #グートドッグトレーニング #guut_dog