個別レッスン ななちゃん

神奈川県 川崎市 宮前区 宮崎台 宮前平 鷺沼 犬のしつけ ドッグトレーニング
dog training at home Gu.uTグート スタッフの由香里です。

 

 

先日の個別レッスンは

ミニチュアシュナウザーのななちゃん(4ヶ月)♪

 

初めてのトリミングで

ますます可愛くなった ななちゃん🥰キュンキュン

初レッスンも楽しく頑張りましょう❣❣

 

 

 

 

初回のレッスンでは、「犬のストレスサインについて」の座学を受けていただいています。

生後3ヶ月くらいまでは、好奇心旺盛でいろんなものに興味津々で

さまざまな物に順応することがスムーズな時期になります。

個体差もありますが、生後4ヶ月くらいから警戒心が芽生え始め

成長と共に好奇心よりも警戒心が勝っていきます。

今まで平気だったことが急に気になりだして

緊張や不安を感じることも多くなってくるので

代表的なストレスサインを知っておくだけでも

ご家族のみなさんでわんちゃんの気持ちに寄り添って

わんちゃんが困っている時にフォローしてあげたり

緊張している時にリカバリーしてあげるなどの対応をしながら

ストレス耐性を育んであげることができます。

 

 

 

 

カウンセリングの時にお話しした ななちゃんのクレート🏠

ちゃんと用意してくださっていました (*´ω`*)アリガトウゴザイマス

 

クレートは、誰にも邪魔されずに安心して休めるわんちゃんだけの個室!

楽しく「ハウス」の言葉でクレートに入る練習をしておくと

地震のアラート音が鳴った時でも、自らクレートに入ってもらえるので

わんちゃんの身の安全を容易に確保することができます。

幼稚園でも、みんなで遊んでいる時に

「ハウス」の言葉で一斉に個々のクレートに入る練習をしています。

 

ななちゃん、新しいクレートに

初めは緊張していましたが

中に入って居心地チェック(笑)

気に入ってくれたみたいです😊

 

 

 

 

ななちゃん、ハーネスの着脱の時に

嫌がって逃げてしまうそうなので

コングのご褒美を舐めてもらいながら着脱練習✨

 

ハーネスは頭を通したり、足を通すものより

舐めている間に着脱が簡単にできるものだと

わんちゃんも嫌がらずにつけさせてくれます。

 

コングに夢中な ななちゃん(笑)

ママさんの手をカミカミすることなく

ハーネスをつけることができました👏エライネ!

 

 

 

 

ふいに抱っこされるのも

苦手になってきた ななちゃん😊

 

ふいに手を伸ばすと、ななちゃんもビックリしちゃうので

ご褒美をあげながら「抱っこするよ」などの声掛けを

忘れずにしてあげましょうね❣❣

 

ななちゃんの抱っこ練習🐶

いっぱい美味しいご褒美が貰えたので

とっても上手に抱っこさせてくれるようになりました ( ´艸`)♫

 

 

 

 

ななちゃん、お散歩も交通量が多いお家の前は緊張💦

立ち止まって歩かなかったり、地面の匂い嗅ぎをして

拾い食いすることが増えてきたそうなので

お散歩の様子も見せていただきました🐾

 

 

 

 

緊張や不安のお散歩が

リラックスした楽しいお散歩になるまでは

歩いた距離や運動量よりも内容重視❣❣

 

ななちゃんの様子をよく観察して

歩けていることを褒めたり

ご褒美を食べさせてあげたり

声掛けしてあげながら

楽しくさまざまな外の刺激に

馴らしていきましょう (=゚ω゚)ノ

 

 

 

 

大好きなママさんにいっぱい褒めてもらって

とっても嬉しそうな カワ(・∀・)イイ!!ななちゃん💖

お疲れさまでしたーーー☕

 

自信貯金を貯めながら

宿題も楽しんでくださいね🎵

 

 

#ミニチュアシュナウザー #個別レッスン #グループレッスン #カウンセリング #ドッグトレーニング #社会化トレーニング #お散歩トレーニング #犬のトレーニング #犬のしつけ教室 #犬のしつけ #グート #パピーレッスン #dog training at home Gu.uT #犬が通う幼稚園 #ノーズワーク #神奈川県 #川崎市 #宮前区 #宮崎台駅 #馬絹 #犬蔵 #菅生 #東高根森林公園 #生田緑地 #多摩区 #武蔵溝ノ口 #梶が谷 #宮前平 #鷺沼 #たまプラーザ #あざみ野 #田園都市線 #散歩代行 #お散歩レッスン #出張トレーニング #グートドッグトレーニング #guut_dog