個別レッスン ルークくん、ナッツちゃん

神奈川県 川崎市 宮前区 宮崎台 宮前平 鷺沼 犬のしつけ ドッグトレーニング
dog training at home Gu.uTグート スタッフの由香里です。

 

 

先日の個別レッスンは

とってもカワ(・∀・)イイ!!ヨークシャーテリアの

ルークくん(1歳10ヶ月)と

キラキラお目めが魅力的なカニンヘンダックスの

ナッツちゃん(1歳1ヶ月)の初レッスン ♪

 

 

 

 

この日は、お姉さんもレッスンに参加してくれたので

ママさんと一緒に「犬のストレスサインについて」

座学も受けていただきました📝

 

ルークくんとナッツちゃんには

落ち着いてもらうため

座学の間、クレート待機の練習を

頑張ってもらいました🏠

 

 

 

 

クレートは、わんちゃんにとって誰にも邪魔されない自分だけの個室

わんちゃんは狭くて暗く囲われている静かな場所をよく好みます。

自ら楽しくクレートに入ることや

ふだんからクレートでゆっくり休むことを習慣にしておけば

災害時の避難所でも、わんちゃんをクレートに入れて

預けることができるのでとっても安心です。

ペットホテルや動物病院に預けるときや一緒に旅行に出かける時も

わんちゃんにとってもストレスが少なくて済みます。

インターホンの音や来客に吠えて興奮している時でも、

自分からクレートに入ることができれば

気持ちの切り替えやクールダウンができます。

いざという時のために、いつでもどんな時でもハウスができるように

日ごろから楽しくクレートトレーニングしておきましょうね。

 

 

 

 

お勉強も吠えたり興奮したままだと

学習意欲や集中力にも影響してしまいます😅

 

お互い邪魔したりしないように(笑)

ハウスリードを付けて距離を空けながらお勉強❣❣

私の刺激も気にしなくなるくらい

ママさんとお姉さんに集中してもらいましょう ( ´艸`)♫

 

 

 

 

大好きなご家族からいっぱい褒めてもらうことで

ルークくんもナッツちゃんも

徐々に集中できました👏エライネ!

 

オスワリマテなどの基本のトレーニングは

わんちゃんの身の安全を守るコマンドになりますが

衝動を押さえたり我慢力を鍛える練習にもなります。

外の刺激の中でもオスワリマテができるように

まずは刺激の少ないお家の中でしっかり練習しておきましょう。

 

 

 

 

オスワリマテは、ご褒美を見せながらのオアズケとは違います。

よくごはんやオヤツを前に、マテをさせてることがありますが

美味しそうなごはんを前にマテをさせてしまうと

ガツガツ食べてしまったり、人の手が近づくと唸ったり歯を当てようとしたり

フードボウルを守る行動に発展することにもなってしまうので

ごはんの準備が終わるまではマテをさせて、

目の前にごはんを置いたらすぐに食べさせてあげてくださいね。

ここで教えたいマテは、待っていれば必ず戻ってくるから安心してね!

のオスワリマテです。

人が離れても落ち着いて待てるように距離や時間を少しずつ延ばしていきましょう。

 

ルークくん、とっても落ち着いて

マテのステップアップができました (*´ω`*)♡

 

 

 

 

ルークくんとナッツちゃん、

カウンセリングでお話ししたことを参考に

1頭ずつのお散歩を実践してくださっているとのこと😊

(人”▽`)ありがとう☆ございます

 

1頭ずつのお散歩では、ナッツちゃんは

ほとんど吠えることがないとのこと

ルークくんもいつもより落ち着いているようなので

引き続きお散歩に良いイメージを付けてくださいね🎵

 

 

 

 

 

いっぱい頑張ってくれたルークくんとナッツちゃん

私が帰った後、2人とも爆睡していたとのこと ( ´艸`)

初回のレッスン、本当にお疲れさまでしたーーー☕

 

この日は雨で、ルークちゃんとナッツちゃんの

お散歩の様子を見ることができませんでしたが

次回は、ぜひ可愛い二人の

お散歩の様子を見せてくださいね🥰

 

 

 

#ヨークシャーテリア #カニヘンダックス #個別レッスン #グループレッスン #カウンセリング #ドッグトレーニング #社会化トレーニング #お散歩トレーニング #犬のトレーニング #犬のしつけ教室 #犬のしつけ #グート #パピーレッスン #dog training at home Gu.uT #犬が通う幼稚園 #ノーズワーク #神奈川県 #川崎市 #宮前区 #宮崎台駅 #馬絹 #犬蔵 #菅生 #東高根森林公園 #生田緑地 #多摩区 #武蔵溝ノ口 #梶が谷 #宮前平 #鷺沼 #たまプラーザ #あざみ野 #田園都市線 #散歩代行 #お散歩レッスン #出張トレーニング #グートドッグトレーニング #guut_dog