個別レッスン ルークくん、ナッツちゃん

神奈川県 川崎市 宮前区 宮崎台 宮前平 鷺沼 犬のしつけ ドッグトレーニング
dog training at home Gu.uTグート

 

 

先日の個別レッスンは

とってもカワ(・∀・)イイ!!二人

ヨークシャーテリアのルークくん(1歳10ヶ月)と

カニヘンダックスのナッツちゃん(1歳2ヶ月)♪

 

来客を予測させるインターホンの音に反応して吠えちゃうわんちゃんはとっても多いです。

吠えながら動き回ってしまうと、どんどん興奮して吠え止むことが難しくなってしまいます。

多頭の場合はお互いの吠え声にも影響されてしまうので、個々に丁寧な練習が必要になります。

 

 

 

 

今回のレッスンでは、吠えていても

自らクレートに入る練習❣❣

 

ふだんは「ハウス」の言葉で

スムーズにクレートに入ることができる

ルークくんとナッツちゃん😊

 

インターホンの音に必ず吠えるとのことなので

何回かインターホンを鳴らして

ハウス練習をしてみました🎵

 

 

 

 

吠えて興奮していても

「ハウス」を繰り返すことで

ルークくんもナッツちゃんも

徐々に落ち着くことが

できるようになっていきます (*´ω`*)♫

 

吠えたらクレートに閉じ込めるのではありません。

日ごろから、わんちゃんにとってクレートが

楽しい嬉しい美味しい場所にしておくことが大切です。

いつでもどこにいても「ハウス」の言葉で

自ら楽しそうにクレートに入ることができるように練習しておきましょう。

 

 

 

 

わんちゃんが興奮していたり、不安だったり、緊張している状態だと

ちょっとしたことにも反応してしまい、集中力の維持が難しく

学習意欲も低下してしまいます。

 

ルークんとナッツちゃんも

落ち着いてきたら、レッスンスタート

 

前回のオスワリマテの復習や

人の手に鼻先をつけるタッチの練習など

ルークくんとナッツちゃんが

楽しく集中してから

お悩みのお散歩の様子を見せていただきます📝

 

 

 

 

玄関の扉前のオスワリマテ🏠

お散歩の出だしはとっても重要❣❣

 

扉が開いても飛び出さないように

繰り返し練習して

落ちついたお散歩のスタートを

ルーティンにしましょう🐾

 

ルークくん、オスワリマテの

ステップアップ⤴⤴⤴

玄関の扉前のオスワリマテも✨

とっても上手にできました👏エライネ!

 

 

 

 

この日は、ママさんだけの参加だったので

私と二人で一頭ずつ

一緒にお散歩に出かけました🐾

 

わんちゃんにさえ出会わなければ

とっても落ち着いたお散歩ができる

ルークくんとナッツちゃん🥰

 

 

 

 

わんちゃんを見馴れることもとても大切🐶

お散歩をしている他のわんちゃんの後を

距離を取りながら

ついて歩いてみましょう ( ´艸`)♫

 

対面で近づいてくるわんちゃんだと、距離を取ろうとしても難しかったり

わんちゃん同士目が合うと吠えるスイッチが入ってしまうこともあります。

後ろをついて歩くので目が合うこともなく、わんちゃんとの距離も十分に取ることができます。

美味しいご褒美をあげながらわんちゃん馴れ、ぜひ練習してみてくださいね。

 

 

 

 

いっぱい頑張ってくれた

ルークくんとナッツちゃん  (*´▽`*)♡

お疲れさまーーー☕

 

次回は、2人の大好きなお姉さんも

参加してくれるそうなので

とっても楽しみですね🥰

宿題も頑張ってくださいね🌈

 

 

#ヨークシャーテリア #カニヘンダックス #個別レッスン #グループレッスン #カウンセリング #ドッグトレーニング #社会化トレーニング #お散歩トレーニング #犬のトレーニング #犬のしつけ教室 #犬のしつけ #グート #パピーレッスン #dog training at home Gu.uT #犬が通う幼稚園 #ノーズワーク #神奈川県 #川崎市 #宮前区 #宮崎台駅 #馬絹 #犬蔵 #菅生 #東高根森林公園 #生田緑地 #多摩区 #武蔵溝ノ口 #梶が谷 #宮前平 #鷺沼 #たまプラーザ #あざみ野 #田園都市線 #散歩代行 #お散歩レッスン #出張トレーニング #グートドッグトレーニング #guut_dog