スタッフ、防災セミナーに参加 第1弾☆

川崎市宮前区、犬の幼稚園グート
スタッフの三輪です🐶

昨日は、
日本獣医生命科学大学 
獣医学部 水越 美奈 准教授によるペットの防災
「災害と向き合う~ペットと共に~」
こちらのセミナーに参加してまいりました✨

獣医師からの視点・しつけの重要性・実際に被災地に赴いた経験から事細かく
【同行避難】について教えて頂きました。

分かりやすく面白いセミナーで寝不足もぶっ飛びました~(笑)

お土産もたくさんいただきました💛

以前から同行避難に関してちょこちょことご紹介してきましたが、情報更新しましたので

少しずつご紹介したいと思います♪

第1弾の今日は【避難所に持っていくもの】

災害時に被災するのは人だけではなく、ペットも被災します。
ペットも家族!
そこで必要になってくるのが災害の備えですね。
自助(自分で備える)・共助(近隣とのコミュニケーション)・公助(行政)
主にこの3つの機能が働いているのか今一度確認する必要があります。

☆まずは自助について考えよう☆

災害の備え(犬)

・水 人はお茶などで喉を潤せますが、ペットには水しかありません。          
・フード(目安として3日~7日分)、特別食(処方食など)の場合は少し多めに。
ドライフードを食べる事が出来るようにしておこう!
・(携帯用)食器
・ウンチ袋
・ペットシーツ
→緊急時には人にも使えます。
東日本や熊本地震での避難所では、吠えの苦情などもありましたが、1番多かったのは尿臭の苦情だったそうです。
外でもペットシーツで排泄ができるように平時からトレーニングをしておくこと、排泄を促す声かけを覚えてもらうと便利。


犬の幼稚園グートでも、室内・室外両方シーツで出来るようにトレーニングしています🐕

排泄物は袋の口をしっかり縛って捨てましょう。
匂わないウンチ袋など備蓄しておくのもオススメ。
・最近の写真(パピーの頃の写真は×)
→できれば家族と一緒に撮影したもの。誰の犬かが分かりやすいため。
・予備の首輪/ハーネス+リード<迷子札をつけて>
・カラビナ(繋留用)
・ワクチンの証明書あるいは接種日のメモやコピー
(鑑札番号、済票番号)
・シーツ(大型犬)→毛の飛散を防ぐ。
・大判風呂敷(小型犬)→手作りスリングが作れます。
・ケージ/クレート 各自持参しましょう。(人の物では匂いが違うと入らない子も)
→最初の避難の時にはもっていけない事が多いですが、後で必要になってきます。

 
犬幼稚園グート・幼稚園生のちゃみちゃんとこころちゃんのクレートトレーニングの様子🎀
好きになってもらえるよう練習しています。


ドコノコアプリ
登録する事で近所の避難所が出てきます。平時でも迷子情報や迷子ポスターも作成可。
ペットのインスタのような物でありながらも、防災意識されたアプリなのでオススメだそう。
私もさっそく登録しました☺

~災害時の犬の健康面~
最も多いのは嘔吐・下痢・食欲不振といった消化器官の不調だそうです。
ドライフードでも消化の良いものを準備し、オヤツも備蓄しておくと良いとの事。
嗜好性の良いものを♪

 
大地震の被災動物を救うために : 兵庫県南部地震動物救援本部活動の記録より

こんな時だからこそ、備えと食に関して工夫が必要となってきますね!

第2弾は【備蓄以外に準備しておくこと】をご紹介

第2弾に続く

犬の幼稚園についてはホームページトップから詳細やスケジュールをご覧いただけます。
そもそも犬の幼稚園って何?と思ったそこのあなた!ブログでもご紹介中♪
参考 犬の幼稚園って?gu.utdog.com 是非、ご覧ください!

ノーズワークレッスンのお知らせ
犬の幼稚園Gu.uTグートでは、月1回
ノーズワークレッスンを開催しています。
単発参加も大歓迎!
年齢犬種問わず、トレーニング経験は必要ありません。
他犬が苦手な子もOK!
わんちゃんなら誰でも参加できます♬
詳しくは、ノーズワークレッスンのブログをご覧ください。
参考 ノーズワークレッスンgu-utdog.com

  • 2月23日(土)13:00~15:00
  • 一般参加費 わんちゃん1頭につき:5,000円(税別)
    幼稚園生特別価格:4,000円(税別)
    初回レクチャー有り
  • 先着5組様
    まずは、お気軽にお問い合わせください。
    犬の幼稚園Gu.uT(グート)
    川崎市宮前区神木2‐3‐44
    044‐573‐5100
    ✉hello@gu-utdog.com

#いぬの幼稚園グート #犬のしつけ #犬のトレーニング #パピーレッスン #子犬の社会化 #グループレッスン #ドッグトレーニング #ドッグトレーナー #犬の問題行動ご相談 #アットホーム #犬の幼稚園 #ノーズワーク #川崎市 #宮前区 #宮崎台駅 #宮前平駅 #馬絹 #犬蔵 #菅生 #東高根森林公園 #生田緑地 #看板犬 #多摩区 #武蔵溝ノ口 #梶が谷 #宮前平 #鷺沼 #たまプラーザ #あざみ野 #田園都市線
#dogtrainingathome #guut #dogtraining #nosework