アルトくん カウンセリング

神奈川県 川崎市 宮前区 宮崎台 宮前平 鷺沼 犬のしつけ ドッグトレーニング
dog training at home Gu.uTグート スタッフの由香里です。

 

 

先日、カウンセリングに伺ったのは

ミニチュアダックス×トイプードルの

元気いっぱいとってもカワ(・∀・)イイ!!

アルトくん(3歳3ヶ月)♪

 

人が大好きなアルトくん

私のこともめちゃくちゃ大歓迎してくれました🥰カワイイ♥

 

 

 

 

コロナ禍でわんちゃんの社会化がままならなかったというお話や

社会化不足からさまざまな問題行動に発展しているのでは

と思われるようなご相談がとても多くなりました。

社会化は子犬の時だけ頑張ればよいというものではありません。

わんちゃんにとって苦手なもの、過度なストレスとなるものがある間は

社会化トレーニングを継続する必要があります。

日ごろかわんちゃんの様子を見ながら、いろんなものに丁寧に馴らしてあげることで

わんちゃんの自信やストレス耐性を育むことができます。

大好きなご家族が一緒にいれば安心と言うことも教えておきましょう。

 

 

 

 

アルトくんのお家には小さなお子さんもいらっしゃるので

アルトくんと向き合う時間が思うように取れなくて・・・

と、優しいご家族からのご相談😊

かまってほしくてのイタズラも出てきているそうです📝

 

イタズラの内容によっては危険なこともあるので

首輪やハウスリードをうまく活用して

望ましい行動をこまめに褒めてあげましょう🎵

 

 

 

 

褒めるポイントを見逃さないことが大切。

アイコンタクトが出来た、飛びつかずにオスワリができた

椅子の上に飛び乗ろうとしていたが我慢した、

玄関で吠えていたけどオイデでそばに来てくれた

などなど、わんちゃんのことをよく観察していると見えてくるものがたくさんあります。

 

 

 

 

ふだんの生活の中で、ダメダメと叱ることが多いのか、イイコイイコと褒めることが多いのか

をご家族とちょっと見直してみてください。

叱ることが多いとわんちゃんも混乱してイライラしてしまいます。

怒られてばかりいると、ご家族との関係も悪化してしまうことにもつながります。

日常的にいかに褒めることができているかをぜひ考えてみてくださいね。

 

アルトくんも大好きなパパさんからいっぱい褒めて

もらってとっても嬉しそう ( ´艸`)♫

 

 

 

 

おニューのオモチャを見せてくれたアルトくん🥰

チョーダイがまだできないとのことなので

遊びながらチョーダイの練習❣❣

 

お気に入りのオモチャを口から放しても

取り上げられるわけじゃないこと

楽しい遊びがまた始まることを

わかりやすく教えてあげましょう (´▽`*)♫

 

 

 

 

遊ぶことが大好きなアルトくん

遊んでもらうこともご褒美になりますね🎵

 

褒める習慣ができると、アルトくんも

どうしたら褒めてもらえるかを

自ら考えてくれるようになってくれそうです (*´ω`*)♡

 

 

 

 

可愛いアルトくん、お疲れさまでした☕

仲良くしてくれて(人”▽`)ありがとうーーー☆

 

 

#ダップー#ドッグトレーニング #社会化トレーニング #お散歩トレーニング #犬のトレーニング #犬のしつけ教室 #犬のしつけ #グート #パピーレッスン #dog training at home Gu.uT #犬が通う幼稚園 #ノーズワーク #神奈川県 #川崎市 #宮前区 #宮崎台駅 #馬絹 #犬蔵 #菅生 #東高根森林公園 #生田緑地 #多摩区 #武蔵溝ノ口 #梶が谷 #宮前平 #鷺沼 #たまプラーザ #あざみ野 #田園都市線 #散歩代行 #グループレッスン #個別レッスン #お散歩レッスン #出張トレーニング #グートドッグトレーニング #guut_dog