望心(もこ)ちゃん カウンセリング

神奈川県 川崎市 宮前区 宮崎台 宮前平 鷺沼 犬のしつけ ドッグトレーニング
いぬの幼稚園Gu.uTグート スタッフの由香里です。

 

 

カワ(・∀・)イイ!!トイプードルの望心もこちゃん(3ヶ月)のカウンセリング ♪

お家に来てまだ3週間ほど🏠

初めて子犬を迎えたご家族には不安なこともいっぱいだと思います🐶

 

子犬のお悩みで多いのがトイレ

トイレトレーニングはとにかく成功させてあげて褒めること

成功させるにはトイレの時間をこちらが把握する必要があります。

トイレ日記を書いて1日何回するのか、いつするのかを観察することで

トイレに誘導するタイミングもわかってくると思います。

 

ママさんは、望心ちゃんのしぐさから

トイレのタイミングもちゃんとわかってくれています👏 スバラシイ!

 

ケージのように囲われている場所だと失敗することもないので

確実に褒めることができます。

まずは足裏の感触でトイレを覚えてもらいましょう🎵

 

 

 

 

 

排泄ができたら安心してフリーにすることができます❣❣

 

望心ちゃん、まだ警戒心がないので

はじめましての私にも、とってもフレンドリー♡

 

 

 

 

持参した知育トイも、ちっちゃな望心ちゃんには巨大 ( ´艸`)♪

でも一生懸命、格闘する可愛い望心ちゃん😊

 

人が離れるとキュンキュン鳴いちゃう甘えん坊さんの望心ちゃん

一人遊びに夢中になることで

人が離れても、きっと気にならなくなりますね♬

 

 

 

 

子犬の時期は、良いことも悪いこともすぐに覚えてしまします。

ここでの悪いこととは、人にとって都合の悪いことです(笑)

人と暮らすうえで我慢してもらいたいことや守ってほしいルールも

教えておかなければなりません。

わかりやすく褒めて楽しく丁寧に根気よく、教えてあげましょう。

 

人が離れても必ず戻ってくるから安心してね ♪

も教えておくと良いですね。

 

 

 

 

 

引っ張りっこ遊びは人との絆作りにとっても有効です。

狩猟本能を満たすことができて

咥えた物を放すことを教えることもできます。

何より人と遊ぶことが楽しいと思ってもらうことが大切。

引っ張りっこ遊びで、人がおもちゃを取り上げてしまうと

人と遊ぶことがつまらなくなってしまうので注意が必要です。

 

 

 

 

望心ちゃん、ちょっと遊んでもらっただけで大満足 (*´ω`*)

 

子犬の時期は休むとすぐに復活しますが、発散させてあげることで落ち着くことができます.。

一人遊びする時間、家族と遊ぶ時間、トレーニングでルールをお勉強する時間

お散歩デビュー前に外の刺激に馴れる練習などなど

メリハリをつけて過ごすことで、一人で落ち着く時間も増えてくると思います。

 

 

 

 

何をしてても、めちゃくちゃ可愛い望心ちゃん

これからの成長がとっても楽しみです🎵

 

 

 

 

ここからは私のひとり言、長文なのでスルーしてくださいね(笑)

最近、子犬を迎えてのお問い合わせがとっても多いので

私が子犬を迎えたときのことを思い出すことが増えました。

実家に犬がいたので、小さい頃から犬のいる生活が当たり前のように過ごしていましたが

母が世話をしていたので大変さはまったく知らず・・・

 

結婚して子供たちがまだ小さくて大変な時期に

無謀にもゴールデンレトリバーの子犬を迎えたのが、本当の意味で初めての子犬との生活です。

当然、実家にいたマルチーズとは別の生き物(笑)

夜鳴きをする間はケージのそばに布団を敷いて添い寝をしていたのを思い出します。

どんどん大きくなるやんちゃな大型犬と子供たちの闘い(じゃれ合い)で、

子供の泣き声とよだれまみれの日々でした。

ゴールデンが落ち着いたころ、6歳の息子が拾ってきた子犬・・・

悩んだ末に家族の一員に加わって

もう大変だった記憶もないくらい、わちゃわちゃ(笑)

写真がほとんどないので本当に余裕がなかったんだと思います。

 

唯一の子供たちとゴールデンと保護犬の写真 ↓

おかげで動物が大好きな子供たち。

娘が入学祝と称してコーギーの子犬を迎えて、ついに3頭になりました。

当たり前ですが、犬も個々性格が違うのでマニュアル通りとはいかない子犬時代(笑)

 

もう3頭とも虹の橋を渡ってしまいましたが

悩みながら犬たちと暮らした経験が私の引き出しを増やし

飼い主さんたちの気持ちに寄り添うことに繋がっているように思います。

 

グートは今まで暮らした犬たちの中で最も大変な子犬でしたが

気づけばもうシニア・・・犬時間はとってもとっても早いですね。

グートと一緒にいられるのはいつまでだろうと、ふと思ったりしますが

一日一日を大切に愛おしく思う日々を過ごしています。

 

 

お宅にお邪魔してのカウンセリングや個別レッスンでは

伺う際に体温チェック、手指の消毒、マスク着用など

感染予防対策に注意を払っております。

ご家族のみなさんにも、マスク着用、お部屋のこまめな換気など

ご協力いただいています。

ご不便をおかけいたしますが、引き続きご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

少しでもご家族とわんちゃんの不安やストレスが軽減されるよう

スタッフ一同、安心安全を心掛けサポートを続けていきたいと思います。

 

 

#トイプードル #いぬの幼稚園グート #犬のしつけ #パピーレッスン #犬の幼稚園 #ノーズワーク #神奈川県 #川崎市 #宮前区 #宮崎台駅 #馬絹 #犬蔵 #菅生 #東高根森林公園 #生田緑地 #多摩区 #武蔵溝ノ口 #梶が谷 #宮前平 #鷺沼 #たまプラーザ #あざみ野 #田園都市線 #散歩代行 #グループレッスン #個別レッスン #出張トレーニング