幼稚園生 ホクくん

川崎市宮前区 宮崎台 宮前平 鷺沼 犬のしつけ ドッグトレーニング
dogtraining at home Gu.uT (グート) スタッフ三輪です🐶

 

先日は、チワワのホクくん(1歳)も幼稚園に来てくれました🎵

 

ピンクのお花もよく似合うホクくん🌸

 

 

マルペキの盆くんも登園してくれたので一緒にお散歩へ🐾

 

広いお外で、お散歩を通じて距離を縮めて行くことが出来ました😊

 

 

ベンチに座って、一緒に公園にいる子供たちに慣れてもらいます。

 

子供だけではなく色んな声や音もそうですね。

わんちゃんは、4ヶ月から警戒心が出始めるため社会化はお家に迎えて慣れたらすぐに行うのが望ましいのですが

実は、パピー期だけではなくその後も続きます。

怖がりさんはとくにすぐに気持ちがネガティブな方に傾いてしまいやすいので

生涯継続していく必要がありますね😌

 

 

ただ一緒に眺めるのもよし!一緒に遊ぶもよし!

あの公園に行けば楽しいことが待っている❗

という期待感だけでも行くまでの道中も頑張れますよね🐶

(人間も友達との約束や、旅行の予定があるとお仕事頑張れる!みたいな感じです。笑)

 

公園で帰りたくなーい!と言わせられたら勝ち(笑)

 

とにかく一緒に楽しいお散歩を心がけてあげると良いですね❤️

 

今後長い犬生、全く人に会わない・犬に会わないシチュエーションって無いんですよね。残念ながら😭

慣れていないと見慣れない人や犬に余計に警戒して吠えやすくなります。

その度にストレスを感じていては可哀想なので「何もされないし、毎日のことだし」と、気にしないくらい慣らしてあげたいですね😊

 

 

うちの犬も怖がりなのでホントに気持ちがよく分かる❗

うん、すっごく分かる🥺

 

わんちゃんって、飼い主さんの不安な気持ちや緊張を汗の匂いなどからすぐに敏感に受け取るんですよね。

逆に嬉しい楽しい気持ちも伝播します😊

だからこそ、飼い主さんが楽しまなくては意味がありません。

 

我が家も毎日社会化して、近所を落ち着いて歩けるようになるまでに苦節3年😂

ちょっと出掛ければ下痢や嘔吐もしたり、心も折れそうになること何度もありました。

でもこれから長い犬生を少しでもストレス無く楽しんでほしい(巡りめぐって犬のためになる)と思っているので

今では、あちこち旅行にも連れていけるようになりました🐶

今でも社会化を怠るとすぐに戻っちゃいますが😂

 

だからみんなも頑張ってほしいなーーー🎵

 

 

 

これからお外のステップアップも頑張ろうね!

 

コロナが落ち着いたら色んな所にお出かけ出来るといいね✨

 

 

 

夕方も急遽、時間が出来たのでお散歩へ🎵

 

朝のゆっくりお散歩した経験が夕方のお散歩でも活きました!

 

アイコンタクトも小まめに取りながら、グートがいても落ち着いてお散歩出来ました🐶💓

まだ若いから継続して教えてあげれば覚えるのも早いホクくん✨

 

 

これから涼しい秋🍁

 

ゆっくりお散歩も楽しめる時期なので、今後の成長が楽しみですね☀️

 

 

YouTubeにて幼稚園の様子も公開中❗
チャンネル登録といいね👍をよろしくお願いします。

#チワワ #犬が通う幼稚園 #犬のしつけ #パピーレッスン #ノーズワーク #川崎市 #宮前区 #宮崎台駅 #馬絹 #犬蔵 #菅生 #東高根森林公園 #生田緑地 #多摩区 #武蔵溝ノ口 #梶が谷 #宮前平 #鷺沼 #たまプラーザ #あざみ野 #田園都市線 #散歩代行 #グループレッスン #個別レッスン #出張トレーニング