幼稚園生 春くん

川崎市宮前区 宮崎台 宮前平 鷺沼 犬のしつけ ドッグトレーニング
dogtraining at home Gu.uT (グート) スタッフ三輪です🐶

 

先週登園してくれたミニチュアダックスフントの春くん(6歳)🎵

 

 

おっとりマイペースな性格の春くんは、同じように落ち着いた成犬のお友達の方が安心して過ごせる様子😊

 

久しぶりの幼稚園だったので少し緊張があったものの、トレーニングしたり、一緒にお散歩して少しずつ距離が縮まりました🎵

 

 

お互いが同じ空間にいるけど気にしない😊

 

これがなにより大切!

 

 

お天気もよかったので涼しい公園内でゆっくり社会化♪

 

春くんが少しずつ色んな刺激に慣れて自信がついてくるまではコツコツ世の中を見る練習ですね✨

 

 

 

お出掛けした先に、春くんにとって嬉しい楽しい経験が待っていると少しずつお外への警戒も解けてくるかな❤️

 

そして褒められる事で、歩く楽しさに気付いてくれると良いなぁ☺️

 

余談ですが↓

我が家にも人が苦手(人がいる外も苦手、ご褒美も食べない水も飲めない)なビビりな犬がいます🐶

生後半年で迎えてすぐは、人に声をかけられるとパニックになり猛烈に引っ張ったり、と思ったら帰りたい!と立ち止まったり引き返したり💦

お出掛けすればストレスで下痢や嘔吐😖いつも翌日は病院で点滴コース💉

でも慣らさないと外に出る度にストレスで病院通い…!

犬は精神的にも身体的にも、もっと可哀想な事になってしまうので、あの手この手で色々模索しながら社会化してました🍀

でも、誰もいない公園の芝生でゴロンゴロンするのは大好き😁

なのでゴロンゴロンをご褒美にしたり

家族に公園に先回りして貰って会える事をご褒美にしたり

家族と道でサプライズのように遭遇させてみたり🤣

(事前にLINEで打ち合わせ済みだけど)

あの手この手でいろいろやったなー笑

公園や外=大好きが待っている場所と認識出来るまでひたすら繰り返しました。

もうほんとに!ひたすら!3年、、、いや、7歳になった今も嬉しい・楽しい経験の継続🤣笑

でも何年経っても何歳になっても嬉しいことは嬉しい♪

なので、ご褒美は必ずしも食べ物という訳ではありません。

その子がどんな時に1番喜んでくれるのか。を探して見つけてあげることが大切ですね♪

大変な事も一緒に乗り越えられた今が1番が絆を感じます💕

 

 

普段接しているご家族が1番、私達よりも春くんの事を分かってると思いますし、経験したからこそ気付ける事もたくさんあると思います♪

成功体験の積み重ねが大事ですが、失敗や間違っちゃってもまた立て直せば大丈夫😊

焦らず、恐れすぎず、ぜひ色んな事にチャレンジして大好きを見つけてあげてください♪

少しずつ、慣れてステップアップしていけるように頑張ろうね🍀

 

 

いつも美味しい差し入れを本当にありがとうございます😭✨

早速、休憩時間に頂いちゃいました(笑)

美味しかったぁぁ💕

 

YouTubeにて幼稚園の様子も公開中❗
チャンネル登録といいね👍をよろしくお願いします。

#ミニチュアダックスフント
#犬が通う幼稚園 #犬のしつけ #パピーレッスン #ノーズワーク #川崎市 #宮前区 #宮崎台駅 #馬絹 #犬蔵 #菅生 #東高根森林公園 #生田緑地 #多摩区 #武蔵溝ノ口 #梶が谷 #宮前平 #鷺沼 #たまプラーザ #あざみ野 #田園都市線 #散歩代行 #グループレッスン #個別レッスン #出張トレーニング