個別レッスン 凪ちゃん

神奈川県 川崎市 宮前区 宮崎台 宮前平 鷺沼 犬のしつけ ドッグトレーニング
dog training at home Gu.uTグート スタッフの由香里です。

 

 

8月にお試し入園に来てくれた柴犬の凪ちゃん(推定3歳)

とっても穏やかでカワ(・∀・)イイ!!凪ちゃんの

初個別レッスンに伺いました ♪

 

前回から、間が空いてしまったので

まずは、凪ちゃんの近況を聞かせていただきました📝

 

 

 

 

ママさんとのお話から、ふだんからとてもよく

凪ちゃんのことを観察してくださっていることがわかります😊

 

わんちゃんに安心して過ごしてもらうためには、気持ちに寄り添うことが大切です。

言葉を持たないわんちゃんのことをよく観察していると見えてくるものが沢山あります。

観察する習慣ができたら、次はコミュニケーションを取りながら関係性をより深めていきましょう。

 

 

 

 

わんちゃんのトレーニングと聞くと

人がコマンドを出してわんちゃんにやらせる・・・という

ちょっと一方的なように思われがちですが

わんちゃんの望ましい行動を褒める、報酬ベースのトレーニング方法は

わんちゃんと飼い主さんとの楽しいコミュニケーションツールになります。

人は、言葉を持たないわんちゃんに望ましい行動をどうわかりやすく伝えるかを考えなければいけません。

そしてわんちゃんの、どうしたら飼い主さんから褒めてもらえるのかご褒美を貰えるのかを考える力を育むことで

より飼い主さんへ信頼と期待感を強化することができるのです。

 

 

 

 

凪ちゃんも大好きなママさんからいっぱい褒めてもらって

楽しく集中してくれました❣❣

 

トレーニングが楽しくなるには、ご褒美選びも重要✨

凪ちゃんの好みも知っておくと良いですね (*´▽`*)♡

 

わんちゃんのご褒美は食べ物だけではありません。

わんちゃんが大好きなものは全てが報酬となります。

体を触られるのが大好きな子は撫でることがご褒美になります。

遊ぶのが大好きな子にとってボールを投げてあげることがご褒美になります。

 

 

 

 

最近、ちょっとぽっちゃりさんになったという可愛い凪ちゃん ( ´艸`)

ごはんは器であげてしまうと、あっという間になくなってしまいます。

 

ぜひトレーニングのご褒美として手から一粒ずつあげるようにしてみてください🥰

ゆっくり食べることで消化にも良いですし、満足感も増しますよ✨

短時間でも凪ちゃんと向き合う時間を設けることで

褒めてもらうことがもっともっと楽しくなるでしょう🎵

 

 

 

 

かまってあげられない時やお留守番の時は、ごはんを知育トイやコングに詰めてあげると

わんちゃんが頭や体、嗅覚を使って楽しみながら食べてくれます。

わんちゃんはもともと狩猟動物なので、

努力して手に入れた食べ物の方が魅力的で美味しく感じるようですね。

 

 

 

 

まったり可愛い凪ちゃん、お疲れさまーーー☕

次回は、お散歩での様子もぜひ見せてくださいね💖

楽しみにしています🎵

 

 

 

 

お宅にお邪魔してのカウンセリングや個別レッスン、お散歩代行では

伺う際に体温チェック、手指の消毒、マスク着用など

感染予防対策に注意を払っております。

ご家族のみなさんにも、マスク着用、お部屋のこまめな換気など

ご協力いただいています。

ご不便をおかけいたしますが、引き続きご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

少しでもご家族とわんちゃんの不安やストレスが軽減されるよう

スタッフ一同、これからも安心安全を心掛けサポートを続けていきたいと思います。

 

#柴犬 #元保護犬 #ドッグトレーニング #社会化トレーニング #お散歩トレーニング #犬のトレーニング #犬のしつけ教室 #犬のしつけ #グート #パピーレッスン #dog training at home Gu.uT #犬が通う幼稚園 #ノーズワーク #神奈川県 #川崎市 #宮前区 #宮崎台駅 #馬絹 #犬蔵 #菅生 #東高根森林公園 #生田緑地 #多摩区 #武蔵溝ノ口 #梶が谷 #宮前平 #鷺沼 #たまプラーザ #あざみ野 #田園都市線 #散歩代行 #グループレッスン #個別レッスン #お散歩レッスン #出張トレーニング #グートドッグトレーニング #guut_dog