おまめくん カウンセリング

神奈川県 川崎市 宮前区 宮崎台 宮前平 鷺沼 犬のしつけ ドッグトレーニング
dog training at home Gu.uTグート スタッフの由香里です。

 

 

先日のカウンセリングは

ちっちゃくてとってもカワ(・∀・)イイ!!

トイプードルのおまめくん(もうすぐ3ヶ月)♪

 

お家に迎えて1週間📅

そろそろお家やご家族にも馴れて

アクティブになってくる時期😊

 

 

 

 

元気いっぱいのおまめくん✨

好奇心旺盛でとってもフレンドリー (*´ω`*)カワイイ

 

初めて子犬を迎えたご家族にとって、

わからないことや不安なことがいっぱいあると思います。

もしかしたら、思い描いていたわんちゃんとの暮らしとはちょっと違うかもしれません。

子犬の成長はとても早く、お悩みもその時々でめまぐるしく変化していきます。

 

優しいご家族も、おまめくんに何が必要なのか

接し方や今後の課題などご質問くださいました📝

 

 

 

 

お話の間、持参したオモチャで

おねえちゃんに遊んでてもらいます🎵

 

遊び方も興奮しっぱなしにはせずに

間にチョーダイを教えてあげることで

ONとOFFの切り替えの練習にもなります❣❣

 

おねえちゃん、おまめくんと

とっても上手に遊んでくれました ( ´艸`)♫

 

 

 

 

子犬のお悩みで一番多いのが甘噛み・・・

甘噛みは甘えの行動なので本気噛みになることはありませんが

遊びながら興奮してくると人の手に歯が当たったり、

手をオモチャと勘違いして噛んでくることがよくあります。

手に歯が当たらないような長めのロープやパペットなどを使って

安心安全に遊んであげると良いですね

 

 

 

 

子犬は兄弟犬たちとじゃれ噛みしながら噛み加減を覚えていくので

人との暮らしの中でも加減を教えてあげることも必要です。

優しく噛んでくるときやペロペロ舐めているときは褒めて

強めに歯が当たった時はプイッと離れてみると、子犬にもわかりやすいと思います。

痛い!痛い!キャーキャーッと騒いでしまうと、余計に興奮してしまうので注意してくださいね(笑)

かまってほしくての要求噛みは、いっぱいかまってあげることで防ぐことができますが

いつもかまってあげられるわけではないので、歯固めや知育トイなどを利用して

一人遊びの楽しさや噛みたい欲求を満たしてあげることで退屈させずに済みます。

子犬が退屈してしまうとイタズラや要求吠えに発展してしまうことも多いので

楽しく発散させてあげましょうね。

 

 

 

 

おまめくん、お家に迎えて日は浅いですが

トイレの認識もなんとなくできてきているようです🥰

 

ケージ内のトイレで排泄ができたら、いっぱい褒めて

フリーにして遊んであげることを繰り返すことで

トイレをしっかり覚えることができます🚻

 

お利口さんのおまめくん✨

カウンセリング中のトイレの成功率は

100%でした👏スバラシイ!

 

 

 

 

フリーでいても自分でトイレに行けるように

トイレの数を増やし、サークルで囲って

徐々にスペースを広げていきながら

おまめくんのトイレがしやすい環境を整えて

成功率を上げていきましょう (=゚ω゚)ノ

 

お散歩デビューがスムーズにできるように

カウンセリングの後、

抱っこ散歩に出かけてくれるそうです🐾

おまめくんの社会化、楽しんでくださいね🎵

 

 

 

 

可愛いおまめくんの自信につながるように

大好きなご家族と楽しい嬉しい経験を

たくさんたくさん積んでいきましょう(´∀`*)❤

 

 

 

#トイプードル #個別レッスン #グループレッスン #カウンセリング #ドッグトレーニング #社会化トレーニング #お散歩トレーニング #犬のトレーニング #犬のしつけ教室 #犬のしつけ #グート #パピーレッスン #dog training at home Gu.uT #犬が通う幼稚園 #ノーズワーク #神奈川県 #川崎市 #宮前区 #宮崎台駅 #馬絹 #犬蔵 #菅生 #東高根森林公園 #生田緑地 #多摩区 #武蔵溝ノ口 #梶が谷 #宮前平 #鷺沼 #たまプラーザ #あざみ野 #田園都市線 #散歩代行 #お散歩レッスン #出張トレーニング #グートドッグトレーニング #guut_dog