湯葉ちゃん カウンセリング

神奈川県 川崎市 宮前区 宮崎台 宮前平 鷺沼 犬のしつけ ドッグトレーニング
dog training at home Gu.uTグート スタッフの由香里です。

 

 

先日のカウンセリングは

ポメラニアン×ペキニーズの

とってもカワ(・∀・)イイ!!湯葉ちゃん(9ヶ月)♪

 

お家に迎えて1ヶ月ほど

新しい環境にも馴れてご家族ともとっても仲良し😊

 

人が大好きな湯葉ちゃん

私の訪問も大歓迎してくれました (*´ω`*)メロメロ♥

 

 

 

 

そんな湯葉ちゃんのお悩みは・・・

吠えとのことですが

インターホンの音にも

はじめましての私にも吠えることがなく

とってもお利口さん✨

 

ご家族から詳しくお話を伺うと

ご家族の足にじゃれ噛みしてきたり

かまってほしくての要求吠えが多いとのこと💦

 

 

 

 

わんちゃんのお悩みで無駄吠えと言うのがありますが、吠えるのには必ず意味があります。

ネットやしつけ本を見て実践してみても効果がなかったり、マニュアル通りにはいかないのは

わんちゃんとのコミュニケーションが一方通行だからかもしれません。

まずは、わんちゃんがどんな気持ちで吠えているのか考えてみること、観察することから始めてみましょう。

 

 

 

 

優しいご家族のお話から

湯葉ちゃんが吠えるのは

大好きなご家族に向かってが多いようなので

かまってかまっての甘えん坊さんの行動みたい🥰

 

お家に迎えるまでのパピー期をショップで過ごしていたことから

甘えることが少なかった環境が影響しているのかもしれません。

大好きなご家族と一緒に暮らし始めて

今までの甘えたかった感情を満たそうとしているのかもしれません。

湯葉ちゃんの心が満たされることで、ご家族との絆も深まり安心感にも繋がるので

たっぷり甘えさせてあげながら対応を変えていきましょう。

 

 

 

 

わんちゃんの吠えのお悩みはとっても多いです。

特に要求吠えは、無視をしなさいと書かれているのをよく目にします。

果たして無視だけで改善されるのでしょうか?

無視する前に、わんちゃんの気持ちになって考えてあげることも大切。

発散ができていなかったり、お腹が空いていたり、かまってほしいのアピールは

我慢させることより、満たしてあげることが必要な場合もあります。

吠えても飼い主さんに通じていないと感じると、どんどん過剰に吠えるようになりますし

トイレの失敗や物を壊して見せたり、足や服を噛んで引っ張ったりするようになります。

わんちゃんもどうしたら飼い主さんの気を引くことができるか必死なのです。

困った行動が出る前にかまってあげること、発散させてあげることで未然に防ぐことができます。

 

 

 

 

遊ぶのが大好きな可愛い湯葉ちゃん

持参した知育トイや歯固めに興味津々 (*´ω`*)♫

 

お留守番やかまってあげられない時は

ぜひお気に入りの知育トイや歯固めを

活用してみてください❣❣

 

一人遊びも楽しいってわかると

要求吠えも減ってくると思います🎵

 

 

 

 

気がつくと知育トイが入っていた袋に顔を突っ込んで

モゾモゾ( ´艸`) してる湯葉ちゃん🥰カワイイ

 

吠えなくても、オスワリして待っていれば

いっぱい褒めてもらえることも

ちゃんとわかっている湯葉ちゃん💖

オスワリして私のこともジッと見つめてくれていました✨

 

 

 

 

これからも湯葉ちゃんの望ましい行動を見逃さずに

いっぱい褒めて伸ばしていきましょうね🌈

 

湯葉ちゃん、仲良くしてくれて (人”▽`)ありがとう☆

また会えるのを楽しみにしています🎵

 

 

#フレンチブルドッグ #個別レッスン #グループレッスン #カウンセリング #ドッグトレーニング #社会化トレーニング #お散歩トレーニング #犬のトレーニング #犬のしつけ教室 #犬のしつけ #グート #パピーレッスン #dog training at home Gu.uT #犬が通う幼稚園 #ノーズワーク #神奈川県 #川崎市 #宮前区 #宮崎台駅 #馬絹 #犬蔵 #菅生 #東高根森林公園 #生田緑地 #多摩区 #武蔵溝ノ口 #梶が谷 #宮前平 #鷺沼 #たまプラーザ #あざみ野 #田園都市線 #散歩代行 #お散歩レッスン #出張トレーニング #グートドッグトレーニング #guut_dog