ノーズワークレッスン

川崎市宮前区 宮崎台 宮前平 鷺沼 犬のしつけ ドッグトレーニング
dogtraining at home Gu.uT (グート) スタッフ三輪です🐶

 

先日のノーズワークレッスン

チワワ×シーズーのラムくん

ミニチュアシュナウザーのサニーくん

元保護犬でミックスの凛ちゃんが来てくれました🎵

 

 

ラムくんは後半になるにつれて、どんどんエンジンがかかって楽しくなってきた様子😊

終盤まで集中が伸びるようになりました。

 

 

セントコーンを取ってからの動きも分かりやすく表現できるようになってきたので、ハンドラーの告知ミスもありませんでした💮

 

 

凛ちゃんは2回目の参加✨

初回は、場所や飼い主さん達、私に馴れるためにクレートの前でBOXからご褒美を食べて貰いました。

 

 

今回は緊張しながらもクレートから出て、ママさんから離れても1人で捜索することができました!

犬の本来持っているはずの【自立心】。

凛ちゃん、小さくも大きな一歩を踏み出した瞬間でした🥺👏

 

 

後半には尻尾も立ち上がり、他の飼い主さんに「褒めて~!」と甘えるまでになりました🤣

 

 

 

クレートに一度入ると、でぬくぬくしちゃうサニーくん🤣

のんびりスタートでしたが、後半にはスタート時にも意欲アップ✨

 

 

専用ハーネスをつけて気持ちも切り替えて捜索!

レッスン前後の日や朝の過ごし方も影響はしてきますが、ハンドラーはしっかりその点に自ら気付けているので素晴らしい✨

 

 

掃除機はライバル!というサニーくん。笑

捜索中は戦いモードにはならず、気持ちはちゃんと捜索モードになってました💮

 

 

ノーズワークは犬達が楽しむスポーツでもありますが、飼い主さんであるハンドラーが自ら課題に気付き、振り返るきっかけになるのも醍醐味。

より自身の犬を観察し、気持ちに気付いてあげられるようになる事で仲も深まり、愛おしくなる時間ですね✨

 

 

#犬が通う幼稚園 #犬のしつけ #パピーレッスン #ノーズワーク #川崎市 #宮前区 #宮崎台駅 #馬絹 #犬蔵 #菅生 #東高根森林公園 #生田緑地 #多摩区 #武蔵溝ノ口 #梶が谷 #宮前平 #鷺沼 #たまプラーザ #あざみ野 #田園都市線 #散歩代行 #グループレッスン #個別レッスン #出張トレーニング