個別レッスン ノアちゃん

神奈川県 川崎市 宮前区 宮崎台 宮前平 鷺沼 犬のしつけ ドッグトレーニング
dog training at home Gu.uTグート スタッフの由香里です。

 

 

先日の個別レッスンは

モフモフのとってもカワ(・∀・)イイ!!

ゴールデンドゥードルのノアちゃん(9ヶ月)

久しぶりのレッスンです ♪

 

ノアちゃん、人が大好きでとってもフレンドリー

来客が嬉し過ぎて、飛びついちゃうのがお悩み😊

ONとOFFの切り替えもお勉強中🎵

 

 

 

 

わんちゃんが興奮した時にハウスリードを付けて落ち着かせようとしても

なかなかうまくいかないことが多々あります。

「ハウス」の言葉で自らクレートに入ることで、わんちゃんの行動を制限して落ち着かせる方法もありますが

リードでコントロールするときは、体の大きいわんちゃんだと動きを止めるのがちょっと大変・・・

リードが張ると余計に引っ張ってしまうので、まずは興奮していてもご褒美を食べる余裕があるか確認してみましょう。

人も興奮したり緊張しているときに飴を舐めたり水を飲んだりすることで、ちょっと一息つくことができます。

わんちゃんもご褒美を食べたり舐めたりすることで落ち着くきっかけになり、

興奮の対象から気を逸らしてあげることができます。

 

 

 

 

ノアちゃんもママさんから

繰り返しご褒美を貰うことで

すぐに私よりもママさんの方に

意識を向けることができました👏エライネ!

 

落ち着くと呼び戻しやオスワリもとっても上手❣❣

ONからOFFへの切り替えもできます✨

日ごろの練習の成果ですね🥰

 

自らソファに乗って、ニコニコまったりの

とっても可愛いノアちゃんです (*´ω`*)♡

 

 

 

 

落ち着いたら、お散歩の様子を見せてもらいます🐾

お散歩は、まだちょっと緊張や不安があるようで

グイグイ引っ張ることも多いそうです📝

力も強くなっているので、引っ張りは大変ですね💦

 

持参したバランスハーネスを試着してもらい

お散歩に出かけてみました (*´▽`*)♫

 

 

 

 

バランスハーネスは、胸元にリードを付けるタイプのハーネスなので

わんちゃんの引っ張りを抑制することができます。

首輪と一緒にリードを付ければ顔が上を向きやすいのでアイコンタクトもスムーズ。

もちろん、ハーネスだけでは引っ張りがなくなるわけではありませんが

アイコンタクトの練習をすることで、引っ張ていないこと

歩調を合わせて歩いていることなど、望ましい行動を褒めることができます。

 

 

 

 

ノアちゃんも大好きなママさんからいっぱい褒めてもらって

外の刺激の中でも緊張が緩和されリラックスできて

とっても嬉しそう ( ´艸`)♡

ときどき振り返って、私に可愛いドヤ顔を見せてくれました💖

 

ママさんも「これなら安心してお散歩に行けます!」

と、おっしゃってくださいました😊

 

 

 

 

「わんちゃんのお散歩はどのくらい行けば良いですか?」

とよく聞かれますが、わんちゃんが満足そうにしていることが大切。

長時間お散歩していても、緊張や不安ばかりだと発散にはならず

帰ってからイライラして吠えたり、

我慢ばかりのお散歩だと「もっと遊ぼう」と誘ってきたりするかもしれません。

お散歩中や帰宅時のわんちゃんの様子をよく観察してみてくださいね。

 

 

 

 

ノアちゃん、ONとOFFの切り替え

いろんなシチュエーションで

楽しくお勉強していきましょうね🌈

 

宿題も大好きなご家族と一緒に

楽しんでくださいねーーー (=゚ω゚)ノ

 

 

#ゴールデンドゥードル #個別レッスン #グループレッスン #カウンセリング #ドッグトレーニング #社会化トレーニング #お散歩トレーニング #犬のトレーニング #犬のしつけ教室 #犬のしつけ #グート #パピーレッスン #dog training at home Gu.uT #犬が通う幼稚園 #ノーズワーク #神奈川県 #川崎市 #宮前区 #宮崎台駅 #馬絹 #犬蔵 #菅生 #東高根森林公園 #生田緑地 #多摩区 #武蔵溝ノ口 #梶が谷 #宮前平 #鷺沼 #たまプラーザ #あざみ野 #田園都市線 #散歩代行 #お散歩レッスン #出張トレーニング #グートドッグトレーニング #guut_dog