個別レッスン ルークくん、ナッツちゃん

神奈川県 川崎市 宮前区 宮崎台 宮前平 鷺沼 犬のしつけ ドッグトレーニング
dog training at home Gu.uTグート スタッフの由香里です。

 

 

先日の個別レッスンは

ヨークシャーテリアのルークくん(もうすぐ2歳)と

カニヘンダックスのナッツちゃん(1歳4ヶ月)の

とってもカワ(・∀・)イイ!!二人✨

 

ママさんが一人でルークくんとナッツちゃんの

トレーニングするのは、ちょっと大変😅

 

 

 

 

今回は、頼もしい助っ人のお姉さんも

参加してくれました❣❣

 

わんちゃんのトレーニングは、1頭ずつ向き合うことが大切!

多頭飼いの場合、他の子のことが気になって邪魔したり集中できなかったり

わんちゃんたちのステップアップも各々違うので

ご家族と一緒に個々にトレーニングをお願いしています。

一人でトレーニングする場合は、交代でクレート待機しながら

練習してもらうこともオススメしています。

 

 

 

 

ルークくんとナッツちゃんも

日ごろからクレートトレーニング

頑張ってくれています (*´ω`*)♫

 

周りを気にせずクレート待機が

できるようになれば

ママさん一人でも、1頭ずつ交代で

トレーニングもできますし

1頭ずつのお散歩も

気兼ねなくできるようになります🐾

 

 

 

 

ご家庭によっては、クレートを持っていないお家も多く

あっても子犬の時に使っていた小さいサイズのものだったりします。

大きさはわんちゃんが、クレートの中でオスワリして頭がつかえない

フセても余裕がある、中でUターンできるサイズが適正と言われています。

わんちゃんは、もともと暗くて狭く囲われているスペースを好む習性があるので

お家にクレートを用意してもらうとわんちゃんが自ら入ることも多いです。

ただ、無理やりクレートに入れたり、わんちゃんが苦手な病院に行く時にだけクレートを使っていたりすると、

わんちゃんにとって嫌なイメージが付いているかもしれないので、クレートに対する意識を変えてあげることも大切です。

大好きなご褒美を入れた知育トイを中に入れてあげると、クレート待機が楽しい嬉しい美味しいになりますよ。

 

 

 

 

オイデの練習・・・

わんちゃんが、オイデでそばに来てくれないのには訳があります。

オイデで飼い主さんのそばに行くと、拘束されたり、苦手なブラッシングや爪切りをされた経験があると

オイデの言葉に警戒してしまう わんちゃんがとても多いです。

オイデの練習では、人のそばに来ても褒めてもらってご褒美が貰えるだけ、

拘束されたり爪切りされることもありません。

繰り返し練習すると警戒心も和らいで、オイデの言葉に喜んで飛んできてくれるようになります。

 

ルークくんもナッツちゃんも

大好きなママさんとお姉さんと一緒に

とっても楽しそうに

オイデの練習ができました👏スバラシイ!

 

 

 

 

オイデで飼い主さんのそばに行ってみたら、苦手なブラッシングや歯磨きされた・・・にならないように

ブラッシングや歯磨きを好きになってもらう練習も必要です。

毎日のケアは、無理強いすることなくフリーの状態で嫌だったら逃げても良いよの体勢で練習しておくと

わんちゃんも安心してケアさせてくれるようになります。

もし嫌がって逃げてしまったら追いつめないこと、選択肢はわんちゃんにあることも忘れずに

初めはこまめにご褒美をあげながら、いっぱい褒めながら練習してくださいね。

 

 

 

 

無理強いすることなくケアができて

ますます可愛さに磨きがかかった✨

ルークくんとナッツちゃん (´▽`*)♡

宿題もご家族と一緒に楽しんでくださいね🎵

 

次回は、1頭ずつのお散歩の様子を

見せてもらおうかな🌈

 

 

 

 

#ヨークシャテリア #カニンヘンダックス #個別レッスン #グループレッスン #カウンセリング #ドッグトレーニング #社会化トレーニング #お散歩トレーニング #犬のトレーニング #犬のしつけ教室 #犬のしつけ #グート #パピーレッスン #dog training at home Gu.uT #犬が通う幼稚園 #ノーズワーク #神奈川県 #川崎市 #宮前区 #宮崎台駅 #馬絹 #犬蔵 #菅生 #東高根森林公園 #生田緑地 #多摩区 #武蔵溝ノ口 #梶が谷 #宮前平 #鷺沼 #たまプラーザ #あざみ野 #田園都市線 #散歩代行 #お散歩レッスン #出張トレーニング #グートドッグトレーニング #guut_dog