神奈川県動物愛護センターを見学!

川崎市宮前区 宮崎台 宮前平 鷺沼 犬のしつけ ドッグトレーニング
いぬの幼稚園Gu.uTグート スタッフ三輪です🐶

 

今日はまた一段と寒くなりましたね💦

昨日は、暑くなったり雨が降ったり止んだりの1日でした😖

 

そんな昨日は、お誘いがあった【神奈川県動物愛護センター】の見学会に参加させていただきました🐾

 

こちらは、旧愛護センターです。

空気の綺麗な場所に佇む愛護センターは、昭和47年から稼働してきた旧施設から令和になり新愛護センターとして完全に移行しました。

 

 

ペット達の事を考えて作られたとっても素敵な所でした‼️

上條課長のお話は、人とともに暮らす事を目的とした今の愛護センターになるまでの経緯を率直にお話しくださり、二度と繰り返してはいけないという強い思いと、動物達への敬意が強く強く伝わって来るものでした。

 

 

元々、野犬の多かった頃、人に危害をくわえないための予防として作られた管理センターでした。

まだ平成の始め頃までは、不用犬定日収集車が街を回り、年間1万頭以上の飼えなくなった犬を回収し、窒素ガスによる殺処分が行われていました。

※平成25年以降、殺処分は行われていません。

 

 

新しくなった愛護センターは、「綺麗だし設備良いし、ここにいる方が幸せじゃない?」と言うお声があるのはよく耳にします💦

綺麗で殺処分ゼロ。

テレビで紹介されると、引き取って欲しいというお問い合わせが増えたそうです😥

 

 

決して、センターに来ることが幸せな事ではありません。

最期のときまで大切にする終生飼養を当たり前として飼って欲しいです。

 

 

講義と見学により色んな事を学ばせていただきました。

 

 

グルーミング室もあったり。

 

 

寄付により設置することができたICU。

 

 

広い、ふれあいルームで秋田犬の子が職員さんと遊んでいました。

職員さんも愛情を注いでいらっしゃるのがよく分かります😊

 

 

最後は、丘の上にある亡くなった動物達の慰霊塔でご焼香させていただきました🌇

 

 

丘には慰霊塔、そこから旧施設と新施設を見ることができます。

今、私たちに出来ることは少ないかもしれません。

 

 

しばしそこからの景色を胸に刻み、自身のペットを最期まで大切にする覚悟を新たに持たせてくれました。

慰霊塔からもそんなパワーをいただいた気がします。

 

 

昭和から平成になり令和になった今、もっと人と動物がより良く過ごしていけることを願って。