助かる命を助けるために。

川崎市宮前区 宮崎台 宮前平 鷺沼 犬のしつけ ドッグトレーニング
いぬの幼稚園Gu.uTグート スタッフ三輪です🐶

先日、スタッフ三輪は

【ペットセーバープログラム】を受講してきました。

講師は

一般社団法人 日本防災教育訓練センター代表理事 サニー・カミヤ

詳しくはこちら👇

https://petsaver.jp

 

1部では、ペットの助かる命を助けるための一次救命処置である、人工呼吸(マウスtoノーズ)、心肺蘇生法(CPR)などを学んできました。

 

 

他にも応急処置や搬送の仕方、誤飲による気道異物除去法など、見よう見まねでは出来ないことを細かく人形を使った実技で体に叩き込んできました🔥

 

こちらはアメリカのレスキュー隊が使っているペット用の酸素マスク。日本にはまだないため普及のために尽力中だそうです。

 

しかしこれは、あくまで獣医さんに引き継ぐまでの処置です。

 

全て蘇生をすれば良いと言うわけでもありませんので、現場の状況や安全確認、冷静なペットの観察力なども大切になってきます。

 

自分のペットが怪我をしたり…想像するだけでも辛いし冷静でいられる気がしませんよね💦

 

も・ち・ろ・

 

本当はやらなくても良いのが理想ですから、日頃からの事故予防・危機管理力が大切と染々実感しました。

 

※虐待ではありません(笑)

 

誤飲や、これからの時期は鍋をひっくり返してペットが火傷を負う事故が多いそうです💦

皆さん、くれぐれもご注意ください!

 

2部は防災と災害についての講義とロープワーク。

全国から集まった受講者の皆さん。

 

 

首都直下地震のリアルなシミュレーション映像を見ながら色んな対策を考えます。

 

地震・水害・噴火…日本にはたくさんの災害があります。

 

実際に災害を経験した方の話を聞いたり、ディスカッションしたり、とっても楽しく勉強させていただきました💡

まだまだ知らないことばかり…‼️

 

 

 

最後には、民間資格であるペットの救急隊員・ペットセーバーERT救急救助員の国際認定証を頂きました。

名ばかりにならないようにせねば😅

 

いぬの幼稚園グートのスタッフは、最新の情報を飼い主様にお届けできるよう、勉強会や講習などに参加しています。

その子にあったトレーニングプランを組んだ上で、1頭ずつきちんと観察し楽しくトレーニング♬

そして安心安全に配慮してお預りしています😌

 

犬の幼稚園は単発のお預かりも大歓迎‼️

(※カウンセリング後、お試し入園となります。カウンセリングを受けられた方にはお試し入園半額券プレゼント♪)

年末の大掃除や、共働きで遊んであげられる時間がない💦というも方も、是非幼稚園をご利用ください😆

 

 

#ペットセーバー #いぬの幼稚園グート #犬のしつけ #アットホーム #犬の幼稚園 #ノーズワーク #川崎市 #宮前区 #宮崎台駅 #馬絹 #犬蔵 #菅生 #東高根森林公園 #生田緑地 #看板犬 #多摩区 #武蔵溝ノ口 #梶が谷 #宮前平 #鷺沼 #たまプラーザ #あざみ野 #田園都市線
#guut #dogtraining #nosework