幼稚園生 結丸くん

川崎市宮前区 宮崎台 宮前平 鷺沼 犬のしつけ ドッグトレーニング
dogtraining at home Gu.uT (グート) スタッフ三輪です🐶

 

先日、幼稚園1回コースに来てくれたのは

柴犬の結丸くん(5ヶ月)🎵

 

 

去勢手術が無事に終わり、元気に登園してくれました😊

 

登園時は大喜びでワチャワチャしちゃいますが、ハウスで落ち着くことも出来る結丸くん♡

 

人が大好きなのでスタッフとオモチャで遊んだり、

 

遊びながらも基本トレーニングを織り混ぜながら、オンとオフの切り替えが出来るようお勉強しました✍️

 

 

 

その後はお悩みの足拭きなどケア全般の練習です🐶

 

ブラッシングもコングをなめながら上手にさせてくれました!

 

 

足拭きも、体が大きくなって抱っこも大変なので

4つ足やオスワリの体勢で落ち着いて拭かせてくれるように練習です。

 

成長に会わせてトレーニングも工夫していきます😊

 

 

犬同士の挨拶やすれ違いの練習もコツコツと♪

 

幼稚園にはわんちゃんが苦手な子達や、まだ挨拶の仕方が分からないパピー達も多く登園します。

悪気がなくても事故に繋がることもあります💦

なのでファーストコンタクトはとくに慎重に、お互いのストレスサインを良く見て行います。

わんちゃんは、ガウカウしてしまったり吠えてしまう、そんなアクションが出る前に実はサインが出ています😌

 

同じ空間にいるけどいない。かのように振る舞えるのが目標。

そのためには、事前に人の方へ意識を向けてあげること♪

 

コツコツとこの反復練習を行えば、自らこちらに意識を向けてくれるようになります😍

 

 

 

結丸くんも他のわんちゃんに興奮せず、

落ち着いたすれ違いが出来ました✨

 

人が大好きな分、たくさん誉められることで飼い主さんへの期待感もアップ⤴️

(誉めてもらえるにはどうしたらいいんだろう?)

と、自分で考えてくれるようになりますね♪

 

 

こんな近くにいても落ち着いていることもできる結丸くん、すごい。:+((*´艸`))+:。

 

少しずつステップアップすることが出来ました😊

 

 

他のわんちゃんがいてもハウスで休めることが出来ると

災害時や入院となってしまった時やお泊まりの時も、安心して過ごすことが出来ますね😌

 

 

とーっても賢い結丸くん♪

 

今後の成長報告が楽しみです💓

 

 

YouTubeにて幼稚園の様子も公開中❗
チャンネル登録といいね👍をよろしくお願いします。

 

 

#柴犬 #犬が通う幼稚園 #犬のしつけ #パピーレッスン #ノーズワーク #川崎市 #宮前区 #宮崎台駅 #馬絹 #犬蔵 #菅生 #東高根森林公園 #生田緑地 #多摩区 #武蔵溝ノ口 #梶が谷 #宮前平 #鷺沼 #たまプラーザ #あざみ野 #田園都市線 #散歩代行 #グループレッスン #個別レッスン #出張トレーニング