幼稚園生 セブンくん

川崎市宮前区 宮崎台 宮前平 鷺沼 犬のしつけ ドッグトレーニング
dogtraining at home Gu.uT (グート) スタッフ三輪です🐶

 

先日の幼稚園は、月に1度の1回コースで来てくれているセブンくん(1歳8ヶ月)♪

 

「こっちでしょ??」

という、可愛いセブンくん。:+((*´艸`))+:。

 

 

わんちゃんが苦手なセブンくんは、サークル越しに観察して犬慣れです😌

 

わんちゃんが苦手な子をお預かりするとき

私たちスタッフはとっても慎重になります。

いつもですが、とくに目の届く範囲の頭数に制限します。

本犬だけでなく周りのわんちゃん達の心のケアも行う必要がありますね。

みんなが幼稚園で楽しく過ごすことができているのか

わんちゃんがいることに過度なストレスがかかっていないか

サークルで囲ってあげたほうが良いのか

安心できるクレートから他のわんちゃんを観察させてあげたほうが良いのか

相性を見ながら様子を見て丁寧にお預かりをさせて貰っています。

 

 

わんちゃんが苦手。にも色んな種類があります。

特定の犬種がダメなのか

嫌なことをされた経験があるのか

吠えた事によって飼い主さんからの報酬があったのか

見慣れていない事による社会化不足なのか

 

セブンくんのボディランゲージやストレスサインを読み取ると、怖くて何かをされる前に自分から追っ払おうという自己防衛みたい💦

 

 

自分の身を守ろうとするのは、動物として当たり前に持っているものです。

しかしそれでは人もわんちゃん自身もストレスがたまる一方😖

ストレスが慢性的に溜まると、免疫機能も下がってしまい体調不良になったり

そのストレスを吐き出そうと咬み・吠え・不適切な排泄・わんちゃんによっては自傷行為など…色んな問題行動となってどんどん表面化してきます。

なので根本の苦手を減らすことが大切。

それはもちろん、苦手になってしまったものは今日明日1日で良くなるものではありません。

でも、諦めることはありません!

 

 

時間がかかっても望ましい行動を褒めて自信をつけさせてあげたいですよね♪

 

お外でアイコンタクトが出来るようになった!

このご褒美なら食べてくれた!

わんちゃんと落ち着いてすれ違いが出来るようになってきた!

 

なにかひとつ小さな変化や成長に気付いてあげられる、そんな飼い主でありたいですね😊

 

 

私達飼い主は、普段生活を共にし毎日一緒にお散歩をする仲だからこそ、

一緒にコツコツと良い経験を増やしていくことが大切です♪

 

美味しいご褒美を持ってね。:+((*´艸`))+:。

 

 

園内では緊張していたセブンくんもお散歩て可愛い笑顔を見せてくれました😊

 

お外も緊張する場面がありますが、社会化も一緒に頑張ってくれました♪

 

社会化は一生です。やらなければ後退します。

しかし、早めに苦手の芽を潰しておけば心穏やかに過ごせる日も早くなりますね😊

 

 

 

ブラッシングも上手なセブンくん‼️スゴイ!!!

 

可愛い笑顔にメロメロです😭👏

 

毎日お家で練習頑張ってくれているんだね😍

 

 

頭も使っておつかれな1日😊

 

引き続きお家での宿題もコツコツ頑張ってね♪

 

YouTubeにて幼稚園の様子も公開中❗
チャンネル登録といいね👍をよろしくお願いします。

 

#マルプー
#犬が通う幼稚園 #犬のしつけ #パピーレッスン #ノーズワーク #川崎市 #宮前区 #宮崎台駅 #馬絹 #犬蔵 #菅生 #東高根森林公園 #生田緑地 #多摩区 #武蔵溝ノ口 #梶が谷 #宮前平 #鷺沼 #たまプラーザ #あざみ野 #田園都市線 #散歩代行 #グループレッスン #個別レッスン #出張トレーニング