ペット防災 ~風水害編~

川崎市宮前区 宮崎台 宮前平 鷺沼 犬のしつけ ドッグトレーニング
dogtraining at home Gu.uT (グート) スタッフ三輪です🐶

 

いよいよシルバーウィークですね🍀

お休みの方も多いと思います。

心配なのは接近している台風14号😖

明日明後日には関東にも接近する予報ですね💦

 

そこで、今回は風水害についてお話したいと思います☔

 

 

風水害といって真っ先に台風が浮かぶ方も多いと思います。

他にもゲリラ豪雨や、これからの時期は秋雨前線による線状降水帯の停滞も心配ですね☔

そのため、河川の氾濫・土砂災害・高潮による氾濫などが起きて広範囲に被害が出てしまうことも💦

 

記憶にも新しい平成30年7月豪雨は、台風7号と梅雨前線の影響による集中豪雨が原因でした。

私の親戚も被災し1階のお店は浸水。

早めに避難所へ避難していたので命は助かりましたが、もし逃げていなかったら、、、と思うとゾッとします😖

 

川崎市宮前区版 内水ハザードマップより

今は避難情報も以前より分かりやすくなりました。

ペットを飼われている方は、最低でも警戒レベル3の段階で避難した方が良いでしょう。

 

風水害はある程度予測が出来るので避難の余裕があります!

どうか避難を躊躇わず、うちは大丈夫。と過信せず、避難して頂きたいです。

 

 

海や川、山の近くに住んでいる方はもちろんですが、

実は海、川、山が離れている方でも注意が必要なんです⚠️

 

それが「内水氾濫」

排水しきれなかった下水が道路に溢れ、住宅街が冠水することがあります。

よくマンホールの蓋が吹き上がっている映像なども見た事があるかと思います。

 

最近ではハザードマップで内水氾濫の可能性がある地域も載っていたりするので、

事前に風水害時用の備蓄、避難ルートと避難場所の確認をしておくと安心ですね😊

 

川崎市防災ポータルサイト

見たい情報が一覧になっているのでとっても分かりやすいですよ♪↓

https://portal.kikikanri.city.kawasaki.jp/

 

雨の日はとくに犬を連れているとスムーズに避難することが難しいです💦

犬と人の分の荷物も増えますし、わんちゃん自身もパニックになっていたりするかもしれません。

避難所に着いても、雨の時は濡れて匂いがなかなか取れなかったりすることも😖

避難場所を汚さない事はもちろんですが、匂わないように衛生用品を準備したり、日頃から周りに配慮が出来るそんな飼い主さんでありたいですね✨

 

余談ですが、最近こうした貼り紙を目にすることも増えてしまいました💦

人の敷地の前では排泄させない、もしオシッコしてしまったら多めの水で流す、うんちは持ち帰る。

当たり前のお散歩のマナーをしっかり守っていきましょうね。

 

 

災害時はとくにご近所さんとの助け合いも必要になります。

 

犬を守るため、自分の身も守るためにも、お互いが居心地よく暮らせるよう一人一人が気を付けていきましょう。

 

 

次回は、備蓄や持ち出し品についてお話していきます。

ペット防災指導員 三輪つぐみ