個別レッスン オリーくん

神奈川県 川崎市 宮前区 宮崎台 宮前平 鷺沼 犬のしつけ ドッグトレーニング
dog training at home Gu.uTグート スタッフの由香里です。

 

 

先日の個別レッスンは

涼しげな表情のイケメン✨シーズー×マルチーズの

オリーくん(3歳2ヶ月)♪

 

前回カウンセリングで会ってたことを

ちゃんと覚えていてくれたオリーくん

私の訪問を歓迎してくれました😊アリガト

 

 

 

 

初回の個別レッスンは、ご家族のみなさんに

「犬のストレスサイン」の座学を

受けていただいています📝

 

言葉を持たないわんちゃんの気持ちを理解するには、しぐさや表情から判断しなければなりません。

ストレスは必ずしも悪いことばかりではありませんが

過度なストレスサインにはいち早く気づいて、手を差し伸べたり適切な対応をとってあげることも大切です。

日ごろからわんちゃんの気持ちに寄り添うことができていると、

わんちゃんにとって魅力的な飼い主になれることやわんちゃんからの信頼を得ることにもつながります。

 

 

 

 

優しいご家族のみなさんも、オリーくんがどんな気持ちでいるのか

気になっていたとのことで、とっても真剣に

お話しを聞いてくださいました📝

 

オリーくんも膝の上で一緒に聞いてくれてたーーーカワ(・∀・)イイ!!

 

 

 

 

報酬ベースのトレーニングは、わんちゃんのことを褒めることから始まります。

褒め言葉=ご褒美が貰える合図・・・にしておくと

わんちゃんにとって、褒め言葉が嬉しい楽しい言葉に変わっていきます。

褒めることで、わんちゃんの望ましい行動を引き出したり強化することができます。

ダメダメと叱るよりも褒める習慣は人もわんちゃんもハッピーにしてくれます。

人は褒めるタイミングを見逃さないように、わんちゃんのことをよく観察するようになりますし

わんちゃんもどうしたら褒めてもらえるのか、ご褒美を貰えるのかを考えるようになっていきます。

このようにわんちゃんと向き合うトレーニングを通して、楽しくコミュニケーションを取ることができるのです。

 

 

 

 

まずはオリーくんに、褒め言葉「イイコ」を覚えてもらいましょう🎵

大好きなご家族からいっぱい褒めてもらって

とっても嬉しそうなオリーくん (*´▽`*)♫

 

 

 

 

初めはアイコンタクトがなかなか取れませんでしたが

繰り返し練習することで

オリーくんも「あ!これね!」って

正解がわかってきたようです🥰

 

お散歩に出かける前に練習しておくと

外の刺激の中でも

名前を呼ぶとこちらを見てくれる確率は

かなり高くなると思います❣❣

 

 

 

 

苦手なわんちゃんにロックオンした時でも

こちらを振り返ることができるように

まずは安心できるお家や

誰もいない公園などで練習してみましょう😊

 

わんちゃんに会ったらどうしようと、

緊張しないように、シミュレーションしながら

人の動きも練習しておくと安心ですね (*´ω`*)✨

 

 

 

 

いっぱい褒めながら、オリーくんの自信貯金を

どんどん増やしていきましょう🥰

宿題もぜひ、みなさんで楽しんでくださいね❣❣

 

 

お宅にお邪魔してのカウンセリングや個別レッスン、お散歩代行では

伺う際に体温チェック、手指の消毒、マスク着用など

感染予防対策に注意を払っております。

ご家族のみなさんにも、マスク着用、お部屋のこまめな換気など

ご協力いただいています。

ご不便をおかけいたしますが、引き続きご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

少しでもご家族とわんちゃんの不安やストレスが軽減されるよう

スタッフ一同、これからも安心安全を心掛けサポートを続けていきたいと思います。

 

#シーマル #元保護犬 #ドッグトレーニング #社会化トレーニング #お散歩トレーニング #犬のトレーニング #犬のしつけ教室 #犬のしつけ #グート #パピーレッスン #dog training at home Gu.uT #犬が通う幼稚園 #ノーズワーク #神奈川県 #川崎市 #宮前区 #宮崎台駅 #馬絹 #犬蔵 #菅生 #東高根森林公園 #生田緑地 #多摩区 #武蔵溝ノ口 #梶が谷 #宮前平 #鷺沼 #たまプラーザ #あざみ野 #田園都市線 #散歩代行 #グループレッスン #個別レッスン #お散歩レッスン #出張トレーニング #グートドッグトレーニング #guut_dog