風水害に備えて

川崎市宮前区 宮崎台 宮前平 鷺沼 犬のしつけ ドッグトレーニング
dogtraining at homeGu.uT (グート) 
スタッフ三輪です🐶

 

今年もいよいよ梅雨が迫ってきましたね。

これからの時期に心配なのは風水害☔

今回、西日本は避難指示が出ましたね💦

私たち関東もこれから本格的に雨が降る前に!

今のうちに備えておきましょう。

 

 

備蓄ももちろんですが、日頃のしつけや飼い主としてのマナーも学んでおく必要がありますね🐶

 

 

雨の日もお散歩が出来るように慣らしておきましょう🐾

足が濡れても平気なように

どんな足場でも歩けるように慣らしておくと避難もスムーズですね。

 

 

防災手帳は、オンラインでもGET出来ます!

犬以外にもペットを飼っている人はその子の分の防災手帳も用意しておきましょう。

防災手帳は人で言う身分証明書のような物です。

我が子のプロフィールや健康状態などを記したもので預け先への受け渡しや迷子になった時の捜索の初動がスムーズになります!

1頭につき1冊持っていると安心です。

ダウンロードはこちらから👇(アニコムさんは犬以外にも多種類の防災手帳をご紹介しています)

https://www.anicom-sompo.co.jp/special/bousai/

 

大雨に備えて自宅周辺の風水害のリスクを事前にハザードマップで知っておくことや

一人ひとりの家族(ペット含む)や生活の状況に合わせた避難行動を考えておきましょう‼️

 

 

最新情報の入手手段を事前に確認しておくことも重要です。

雨は地震と違って事前に予報で知ることが出来ます。

ペットを飼っている私達はとくに荷物も多くなりますよね。

荒天になる前の早めに(警戒レベル3の高齢者等避難の段階で)避難する事を心がけましょう。

 

 

災害対策基本法が改正されて、20日から避難勧告は廃止。
警戒レベル4は【避難指示】になりました。
発令されたら危険な場所から全員避難しましょう。

 

川崎市防災ポータルサイトは避難場所やハザードマップなどが一覧になっているので見やすいです。

アプリもありますので、ぜひチェックしてみてください🐶

http://portal.kikikanri.city.kawasaki.jp/

 

 

避難に当たって大切なことがこちらにも書かれていますので、ぜひご覧下さい!

東日本大震災から10年 いま飼い主として出来ること

 

☆告知☆

2021年7月5日(月)

防災セミナー開催します!

詳細は追ってご連絡致します🎵

 

 

 

 

 

#i幼稚園 #犬のしつけ #パピーレッスン #ノーズワーク #川崎市 #宮前区 #宮崎台駅 #馬絹 #犬蔵 #菅生 #東高根森林公園 #生田緑地 #多摩区 #武蔵溝ノ口 #梶が谷 #宮前平 #鷺沼 #たまプラーザ #あざみ野 #田園都市線 #散歩代行 #グループレッスン #個別レッスン #出張トレーニング #ドッグトレーニング