個別レッスン ぱちくん

神奈川県 川崎市 宮前区 宮崎台 宮前平 鷺沼 犬のしつけ ドッグトレーニング
dog training at home Gu.uTグート スタッフの由香里です。

 

 

先日の個別レッスンは

元気いっぱいとってもカワ(・∀・)イイ!!

フレンチブルドッグのぱちくん(2歳)♪

 

人が大好きなぱちくん

私の訪問にも大興奮してしまうので(笑)

クレートの中で落ち着いてから

ご挨拶しています😊

 

 

 

 

興奮したまま挨拶してしまうと

飛びついてしまう ぱちくん😅

クレートの扉を開けても

飛び出さないように練習中💪

 

ご家族のおかげで

ちゃんとステップアップができています(´∀`*)

 

 

 

 

ふだんはとっても穏やかな ぱちくん

家族以外の人の刺激にも

落ち着いた対応ができるように

がんばってくれています (*´ω`*)♫

 

日によって、お散歩のスタート時から

興奮してしまう時があるそうなので

お散歩に出かける前の段階から

見直してみました📝

 

 

 

 

落ち着いたお散歩ができように

こちらに意識を向けるトレーニングの他に

大好きなことに夢中になることも大切✨

 

わんちゃんは嗅覚の動物なので、鼻を使うことに長けています。

日常的に嗅覚をちゃんと使うことができると

集中力の維持や自立心、意欲を育むことにも効果があります。

ペットとして飼われているわんちゃんが嗅覚を使う時は限られています。

嗅覚を使う楽しさを教えてあげることが大切ですね。

 

 

 

 

出かける前に宝探しゲームで

嗅覚を使ってみましょう🎵

 

ぱちくん、すぐに鼻を使い始めました❣❣

ぱちくんの捜索している様子を観察していると

視覚で探しているのではなく

嗅覚で探しているのがよくわかります😊

 

 

 

 

嗅覚を使って集中することで、心地よい疲労感✨

 

短時間の宝探しゲームの後に出かけるお散歩は

とっても落ちついていました👏スバラシイ!

 

外でもさまざまな匂いを嗅がせてあげることで

お散歩の満足度もアップ⤴⤴⤴

 

 

 

 

わんちゃんのお散歩は、わんちゃん自身が楽しんでくれているかが大事!

アイコンタクトやヒールウォークを強要してばかりいると

不満がたまってしまうことにもなりかねません。

わんちゃんが匂い嗅ぎすることで、自分を落ち着かせたりストレス発散にもなるので

安全を確認しながらリードを長めに持って、自由に散策できる時間を作ってあげてください。

狭い道路ではリードは短めに持って、アイコンタクトやヒールウォークの練習に切り替えて

メリハリのあるお散歩をすることで、わんちゃんのモチベーションも変わってきます。

 

 

 

 

可愛いぱちくん、お疲れさまーーー☕

宝探しゲームに散策のお散歩🐾

ぜひ、ご家族と一緒に楽しんでみてね (*´▽`*)♡

 

 

#フレンチブルドッグ #個別レッスン #グループレッスン #カウンセリング #ドッグトレーニング #社会化トレーニング #お散歩トレーニング #犬のトレーニング #犬のしつけ教室 #犬のしつけ #グート #パピーレッスン #dog training at home Gu.uT #犬が通う幼稚園 #ノーズワーク #神奈川県 #川崎市 #宮前区 #宮崎台駅 #馬絹 #犬蔵 #菅生 #東高根森林公園 #生田緑地 #多摩区 #武蔵溝ノ口 #梶が谷 #宮前平 #鷺沼 #たまプラーザ #あざみ野 #田園都市線 #散歩代行 #お散歩レッスン #出張トレーニング #グートドッグトレーニング #guut_dog