ぺットと同行避難について

川崎市宮前区、犬の幼稚園Gu.uT(グート)
スタッフの三輪です。

昨日、地元の防災訓練にボランティアとして
ぶんた(三輪の息犬です笑)と参加しました!

一緒に避難する場合、どのくらい荷物が重くなるのか
体験したり、犬猫用保存食をご紹介したり。
とても勉強になりました!

  • 避難する場合、ペットは室内には入れません。
  • ワンちゃんのごはん・お水の備蓄もありません。
  • クレートやケージ等備品もありません。

そして何より大切だと感じたこと。
それは、【クレートやケージに入れる事。】
猫ちゃんも同じです。

ぶんたは人見知りのため外が苦手です。
なので、クレートがあるととても落ち着きます。

「入れられて可哀想…」というお声もありましたが、外でストレスを溜めてしまうより
安心して休めるハウスがあるのは、ワンちゃんにとっては大事なことなのです。
ぶんたは大好きで、むしろ出てきません!笑

人が苦手なワンちゃん、ワンちゃんが苦手なワンちゃんなど様々です。
ペットが苦手なお子さんやアレルギーのある方もいらっしゃいます。
マナーを守って飼い主様同士、協力し合いましょう。

地域や避難場所にもよりますが、
ここでは、クレートの間に衝立を立てます。
(隣のワンちゃんと視線を隠してあげるためです。)
布でクレートを覆ってあげると冬場の防寒対策
そして音・光を遮ることでストレスを減らしてあげる事が出来ます。

もちろん、クレートにいきなり入れても入りません!
日頃から中で寝れるくらい安心してもらえるよう
適切なクレートトレーニングが必要です。
何歳からでも遅くはありません。
いざという時の為に出来るといいですね♪

 

#いぬの幼稚園グート #犬のしつけ #アットホーム #犬の幼稚園 #ノーズワーク #川崎市 #宮前区 #宮崎台駅 #宮前平駅 #馬絹 #犬蔵 #菅生 #東高根森林公園 #生田緑地 #看板犬 #多摩区 #武蔵溝ノ口 #梶が谷 #宮前平 #鷺沼 #たまプラーザ #あざみ野 #田園都市線
#dogtrainingathome #guut #dogtraining #nosework #inustagram